東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

経ヶ蔵山

19日の土曜日は庄内地方の経ヶ蔵山に登ってきました。

日曜日の午前中に仕事が入ってしまい、金曜日の夜に急きょ行く事を決めたので、今回はしばらくぶりにマスさんと二人だけの山行です。

この山は本家ブログには登った山の記録には載せていない山でした。
何故かってミスミソウの群生地があり、盗掘を恐れたからです。

しかし今回の記事は宗旨替えです。
円能寺コースの九合目付近にあるミスミソウの群生地を訪れて唖然としました。
以前は足の踏み場もないほど色とりどりに咲き誇っていたミスミソウがほとんど姿を消しています。


三角の名前の由来となった葉っぱも見当たりません。
恐らくほとんど盗掘されてしまったものと思います。

現在残っているミスミソウは1割程度でしょうか。
それでも健気に咲いているミスミソウの花を見て、今後の無事を祈ってしまいました。

残っていた一部の花を紹介します。

201442201.jpg

201442202.jpg

201442203.jpg

この山のミスミソウは宮城県で見たスハマソウ並みの小ささで、高館山や新潟の角田山に咲いているオオミスミソウとは全然大きさが違います。

花も一株に5輪咲いていれば多いくらいでした。

201442204.jpg

201442205.jpg

201442206.jpg

現状を見ていると後10年もしたら、この山のミスミソウは絶滅してしまう危険性があります。
この状態だと行政の保護が必要な時が来た感じでした。

山頂の展望台から鳥海山が望めました。
近距離なので迫力があります。

201442207.jpg


下山してから庄内の三名瀑に数えられる十二滝を見てきました。
これは一番下段の滝です。
雪解け水で水量が多く、見応えがありましたよ。

201442208.jpg

本家ブログのアップはもう少しお待ちくださいね。

















  1. 2014/04/22(火) 23:53:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<一茶庵 支店 | ホーム | 花見山の動画>>

コメント

庄内の山ですか・・
青空と白雲を背にして雪を抱く姿の美しい鳥海山が目の前にせまって観られますね。
十二滝は、雪解け水で水量もあり
迫力ありますね。一度見てみたいです。
ミスミソウは
雪解けとともに花茎を伸ばして
色とりどりの花模様の可憐な花ですね。

それを盗掘する不届きもの・無礼者・・
業者でしょうね。登山者でないこと願います。
  1. 2014/04/23(水) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
庄内と言っても平野部の東側に当たる山地です。
旧平田町からは鳥海山がかなり近くに見えますよ。
十二滝は見応えのある滝ですが、対岸の展望台が崩落して行けなくなってしまいました。
ミスミソウは旧平田町の町花なんですが、あまり保護をしているとは感じませんね。
もう僅かしか残っていないので、今後も見られるかは微妙なところです。
  1. 2014/04/23(水) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/598-bfe34411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (85)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR