東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヒラタケ

一週間前の高館山の話ですが、なかなか記事をアップする時間がなくて少し賞味期限が過ぎた話題です。

昨年も倒木にヒラタケが生えている場所がありましたが、今年も全く同じ倒木に沢山のヒラタケが生えていました。

IMGP4430.jpg

結局メンバー全員で分けるくらいの量が採れましたが、帰宅後にヒラタケの炊き込みご飯で食べてみました。
結構風味が良いキノコで、食感も松茸のような感じなので、炊き込みご飯によく合います。

その他にお吸い物も作りました。
温和な薄味で、とても上品な出汁が出ます。
具はヒラタケとネギだけですが、本当に美味しいお吸い物でした。

その他はマスさんが料理してくれた、鳥胸肉の串揚げ・ちくわの天ぷら、ひじき煮、
ノビルと酢味噌、杏仁豆腐
です。

プレミアム食パン 012

鳥胸肉の串揚げは鳥の胸肉の削ぎ切りにし、叩いて伸ばしてから串に刺して揚げたもので、鶏肉大好きの私には最高の一品でした。

ノビルは登山口近くで採ったものですが、久しぶりに食べました。
ネギのような癖のある味なので、あまり大量には食べられませんが、少量食べてるところに良さがある山菜です。

プレミアム食パン 008

花も素晴らしいですが、これから山菜シーズンが始まるので、山歩きに別の楽しさが追加されますね。







  1. 2014/04/21(月) 22:19:04|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花見山の動画 | ホーム | 上大平山>>

コメント

山菜&キノコいいですね。
ウスヒラタケは梅雨時から生えますが、こちらはまさにヒラタケですね。カンタケの別名(別種との説あり)のとおり冬でも生えますからね。
山スキー終盤になると、スキーツアーの帰り道での山菜採りの楽しみも増えますが、県内では桧枝岐周辺以外では採取の気分にならないのが残念です。
月山(志津)のエノキタケにも会いに行きたいです。
  1. 2014/04/21(月) 22:58:07 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
ウスヒラタケより味が濃厚なので本当に美味しいキノコですよね。
今の時期は虫がほとんど付かないので処理が楽です。
山菜は今週末にはコシアブラが出そうな感じです。
タラノメも大きく膨らんできましたよ。
でも福島は会津の奥に行かないと気分的に駄目ですね。
  1. 2014/04/21(月) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

遅ればせのコメントになってしまいましたが、その節はヒラタケお裾分けいただきありがとうございました!
本当に綺麗なキノコで、初めての私でも簡単に洗って料理することができました。
オススメどおり炊き込みご飯にしてみましたが、風味も食感もとっても美味しかったです!
SONEさんの写真を見ると、ちょっとキノコを小さく切ってしまってのが失敗だったかも…^^;
この辺は料理センスの問題ですね、反省です(笑)。
  1. 2014/05/03(土) 01:04:19 |
  2. URL |
  3. うめ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

うめさんこんにちは。
この時期のキノコは虫がほとんどいないので処理が簡単ですね。
ヒラタケは料理に関しては万能なキノコですが、やはり炊き込みご飯が一番だと思います。
天然キノコの場合は豪快に大きく切って食べたほうが美味しいですね。
でもトンビマイタケは小さくしないと駄目なんで、キノコによっと調理法も違いますよ。
  1. 2014/05/03(土) 16:38:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/596-090733f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (143)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR