東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

カタクリ

今日は午後から少し時間が取れたので近場の森にカタクリの花を見に行きました。

仙台市内のソメイヨシノは気温の上昇もあって五分咲き程度になっています。
先週、県民の森でカタクリが咲きはじめだったので、今がちょうど見ごろを迎えていると思っていました。

ここの森は低木藪が多いので、カタクリが沢山咲いていても写真に撮りにくい場所が多いです。
少し沢筋に降りたところから見上げたアングルが一番撮影に適していました。

20144101.jpg

蕾もほとんどなく、花が終わった株もない一番の見ごろでした。

20144102.jpg

花びらが下を向いているので山道に腹ばいになって撮影しています。
お蔭で膝は泥だらけです。

20144103.jpg

何時も思う事ですが、群生してえいる花ゆえに、何処にピントを合わせていいか常に迷ってしまいます。

IMGP4147.jpg

今後、高い山に登る度にお目にかかる花ですが、早春の一番初めに見るカタクリの花が一番愛おしく感じてしまいます。

20144105.jpg


全然話は変わりますが、津波で消滅してしまった日本で二番目に低い山(標高6m)である蒲生の日和山が、このほど国土地理院の地形図に標高3mに変更になって復活したようです。
これで再び日本一低い山の称号は日和山に戻りました。

しかし現地に行ってみても山とな言えない少し土盛りした場所で、有志の方々が積み上げたケルンと山名板が設置されているだけです。
それでも震災前の思い出が少しでも復活した事を喜びましょう。








  1. 2014/04/10(木) 23:11:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<白いカタクリ | ホーム | スハマソウ>>

コメント

こんにちは
カタクリ 可愛くて、春の訪れを実感できるいとおしい花ですね。
どの写真も素敵ですが、最初の2輪のが一番気にいりました。
先日、アングルファインダーを購入しました。
慣れるととても便利です。が、セリバオウレンは、難しかったです。
今度、蔵王山麓にカタクリを撮りに行きます。不忘か馬の神を背景に入れて撮れたらと、夢を見ています。
  1. 2014/04/11(金) 14:25:55 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
カタクリの花を見ていると春になった事を実感できますね。
私も最初の写真が一番上手く撮影できたと思っています。
アングルファインダーがあれば腹ばいになって撮る必要がないでしょうね。
液晶のコントラストAFはバリアングルでなければ合焦させるのが難しいですね。
セリバオウレンは余りに小さすぎるので上手く撮れた試しがありません。
蔵王山ろくのカタクリは花が大きいですよね。
気に入った写真が撮れればいいですね。
  1. 2014/04/11(金) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

カタクリが群生してましたね。
既にカ-ルしています、
桜前線がこちらにやってきました。
今週末は白石の方面の桜が満開になって
賑わうでしょうね。

震災前あの梅付近で釣りの為日和山に何度か通りましたが・国土地理院の地図に復活したんですね。皆さんの努力ですね。
南の方にも(四国だったかなぁ)一番低い山と言われる山があったような・・
  1. 2014/04/12(土) 05:42:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今日は満開に咲いた桜を見てきました。
カタクリと同時に咲きましたね。
一時期日和山の表記が消えたそうなんですが、地元の方々の要望もあり、見事に復活しましたね。
今まで一番低い山は大阪の天保山(5m)ですよ。
  1. 2014/04/12(土) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/587-d51ca75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR