東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

サンシュユ

桜の開花宣言が仙台でも出ましたが、朝晩は放射冷却で肌寒い日が続いています。
この後一週間ほどは昼夜の気温差が10度以上あるそうですよ。

お陰様で喉ぜんそくの咳は薬が効いて改善しましたが、声が枯れてしまって話すのが辛い毎日が続いています。
炎症を起こしている気管支が細くなっているからでしょうか。
処方された薬は無くなるまで飲み続ける必要がありそうです。

今年は梅と桜が同時に咲くのを見られそうですが、木の花でサンシュユも今が盛りと咲いています。

IMGP3949.jpg

サンシュユはミズキ目ミズキ科の落葉小高木で、漢字では山茱萸と言うとても書けそうにない字を使っています。
茱萸はグミのことで、秋にはグミのような実がなります。

IMGP3946.jpg

葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから「ハルコガネバナ」とも呼ばれるそうですが、こっちの呼び名の方が的を得た名前だと感じます。

IMGP3950.jpg

遠くから見ると黄色い新緑のように見えますが、アップで撮ると小さな花の集合体で綺麗ですね。







  1. 2014/04/08(火) 23:14:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<スハマソウ | ホーム | 大高森>>

コメント

朝は放射冷却で冷えますね。
咳で気管支炎の炎症もあるんですね。
薬が効いてくれるとほっとしますね。
お大事にしてください。食事飲み込むのも
大変でしょう。

この花散歩していて観てましたが
名前がわからなかったです。
今朝も沢山
花咲かしているの眺めて通り過ぎました。
葉が出る前に小さな花咲かせるんですね
黄色の花が綺麗ですよね。
春黄金花(はるこがねばな)ですか・・
ぴったりの名前です。
  1. 2014/04/09(水) 06:53:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
声が枯れてしまってハスキーになってしまいました。
食事の飲み込みには全く問題なく、空気の通り道の炎症ですね。
今の時期にあちこちで咲いている花ですが名前を知っている人は少ないと思います。
近くで見ると綺麗ですね。
やはり春小金花の方がぴったりの名前ですよね。
  1. 2014/04/09(水) 17:50:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/585-25a77897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR