東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

筑波山

急に梅の花を見たくなって、満開のエリアをネットで調べていたら筑波山が出てきました。

ご存じ日本百名山の一座であり、連休の中日とあって混雑が予想されましたが、先週登った古賀志山からも優美な双耳峰が見えていて、何時かは登りたいと考えていたので急きょ仙台から日帰り登山をすることにしました。

筑波山市営第三駐車場に着くと、ほぼ半分のスペースが埋まっています。
どんどんハイカー達が筑波山神社の門前町を登っていて、この山の人気のほどが分かりました。

最初は梅林を観賞しましたが、そこから東京のスカイツリーが確認できました。

IMGP3508.jpg

神社の左手にケーブルカーの乗り場がありますが、その軌道に沿って御幸ヶ原コースが伸びています。
往路はこの道を登りますが、階段が多くて閉口してしまいました。

御幸ヶ原は男体山と女体山の鞍部に広がる平地で、お土産屋や展望台が立ち並ぶ観光地です。
登山道とのギャップが凄く、場違いなところに登ってしまった感じがしました。

IMGP3590.jpg

先週も眺めた日光連山がここからも遠望できます。

IMGP3560.jpg

最初は男体山に登ります。
こちらのピークはアンテナ施設が邪魔をして展望はそれほど良くありません。
双耳峰の女体山が見えています。

IMGP3580.jpg

御幸ヶ原に戻り、次は最高峰の女体山を目指しますが、ロープウェイで登ってきた観光客ともバッティングして遊歩道は渋滞気味です。

一等三角点のある女体山は岩が積み重なったピークで、そこからの展望は息を飲む高度感に溢れていました。
南東側には霞ヶ浦が見えています。

IMGP3597.jpg

男体山が意外に雄大な姿をしていました。

IMGP3608.jpg

しかしながら関東平野の広大さには驚きました。
人工物が多く、文明の利器で簡単に登れてしまう山ですが、この山頂の展望に関しては一見の価値があると言えましょう。

下りのコースなど詳しい表記は本家ブログにて後日アップします。
















  1. 2014/03/24(月) 20:47:34|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<味へい | ホーム | 筑波山梅林>>

コメント

茨城県には行ったことありませんね。
筑波山の様子観ていると
昨年高尾山に登りましたが
雰囲気が似てますね。
沢山の観光客が気軽に登ってきている
等店もあってでも、登山コ-スによっては
季節によってはそれなりの準備が必要ですよね。
天気が本当に良かったんですね。
スカイツリ-も観えて、富士山・日光連山の山容も顔を見せてくれましたね。
観光登山もそれなりに楽しめますね・・
  1. 2014/03/25(火) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
茨城県の山は奥久慈男体山しか登ったことがありませんでした。
高尾山も簡単に登れる点で似ているのでしょうね。
登山コースは四通八達しているらしく、自然度の高いコースもあるようです。
山頂のトイレにアイゼンを付けて入るな!と書いてありましたよ。
少しぼんやりしていましたが、浅間山や八ヶ岳も見えました。
日本の山にこんなところもあると言うのが分かって、その点では面白かったです。
  1. 2014/03/25(火) 18:56:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

茨城の山へようこそ!
 梅林の頃の筑波山、一番いい季節に登られましたね。
 ちょこっと何気ないところにキノコも結構生えていて、ブナ林もあり、近年、私も見直した山です(笑)。真冬の正午過ぎあたり、東京湾も光って見えますよ。
 気楽なハイキングも癒されますね~~。
  1. 2014/03/26(水) 11:36:03 |
  2. URL |
  3. テントミータカ #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

テントミータカさん今晩は。
茨城は遠かったですが、梅を見て、白く輝く富士山も見えて一番いい時期に登ったと思います。
人は多い山ですが細かく観察すると自然が豊かな山でしたね。
真冬ならもっと遠望が利いて、大パノラマが見られると私も感じました。
  1. 2014/03/26(水) 17:07:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんは!先日はありがとうございましたm(__)m
SONEさんのカメラでは、日光連山やスカイツリーがこんなに綺麗に写っていたんですね!
私の肉眼よりもはっきりみえてて、びっくりしてしまいました(@_@;)
梅の写真もとても綺麗で、構図など、「さすがSONEさん!」と拝見させていただきました。

私の写真は…うーん、って感じの出来でした(苦笑)
まだまだ勉強中ってことで、頑張りたいと思います^^;
  1. 2014/03/27(木) 00:09:44 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
遠路お疲れ様でした。
レンズが望遠ズームなのでここまで写るのですよ。
うめさんも望遠レンズ使えば撮れたと思います。
花の写真は難しいですね。
特に梅は桜と違って枝から離れていないので、構図が取りにくく感じました。
写真は特に日の丸構図に気を付けてくださいね。
  1. 2014/03/27(木) 00:22:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/574-a4d4ac9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR