東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

宇都宮餃子

せっかく宇都宮市まで遠征したのだから、宇都宮のソウルフードとも言える餃子を食べずに帰るのは勿体ない、と言うことでNYAAさんご推薦のぎょうざ専門店【正嗣(まさし) 駒生店】に夕方5時過ぎに立ち寄りました。

DSC02291.jpg


沢山ある駐車スペースは我々の車を止めたら満車でした。

しかし入店すると直ぐに5名分の席が空いて、あまり待つことなく座れましたよ。

注文したのは餃子ライス(520円)と水餃子1人前(210円)です。

餃子ライスは焼き餃子2人前とライス、そしておしんこのセットです。

その他のメニューは一切なく、餃子を食べながらノンアルコールビールを飲むのもできません。

しかし単純なメニュー故にお客さんの回転率は非常に高い感じがしました。


さて注目の餃子のお味ですが、皮は薄くパリッとした食感です。
具は野菜中心ですが生姜の味が良く効いて食べ飽きない美味しさでした。

DSC02294.jpg

水餃子は想像していたのと全然違い、餃子6個がお湯の中に入っているだけです。
この場合、餃子は餅もちした食感になりますが、スープは自分で醤油と酢で味付けしてくださいと言うものでした。

さっぱりした中華スープに餃子が入っていると思っていたので、あまりに淡泊な味に面食らいました。
個人的には少し中華だしを利かせてくれた方が美味しく感じたと思います。

DSC02295.jpg

でもここの餃子はリーズナブルな割に美味しいので、宇都宮に来ることがあれば是非再訪したいと感じましたよ。

この日は山と食の両面で満足できた一日でした。













  1. 2014/03/18(火) 22:57:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<セリバオウレン | ホーム | 古賀志山>>

コメント

震災の影響で餃子消費量日本一を
静岡県浜松市に明け渡して3年ついに
奪還したそうですね。
まだ宇都宮餃子食べたことありませんが
薄皮でぱりっとして野菜中心の生姜愛味
なんですね。こちらで出店したら食べてみます。
ご当地の美味し物食べて楽しい登山でしたね。
天気が晴れたのが一番かな・・?
  1. 2014/03/20(木) 09:07:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
流石に餃子消費量日本一の市ですね。
今まで食べたことのないヘルシーな感じの餃子でしたよ。
これなら量を食べても飽きることがないと感じました。
行った先で名物料理があると楽しさ倍増ですね。
天気も良くかなり汗をかきました。
  1. 2014/03/20(木) 19:09:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/570-c10dbbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/19 08:48)

宇都宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/19(水) 08:48:14 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR