東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

2月に観た映画ですが、なかなかブログに感想を書く機会がなく非常に遅いレビューとなってしまいました。

その映画がマーティン・スコセッシ監督と主演レオナルド・ディカプリオの
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』です。

あらすじ: 学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)。巧みな話術で人々の心を瞬く間につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。そして26歳で証券会社を設立し、約49億円もの年収を得るまでに。富と名声を一気に手に入れ、ウォール街のウルフという異名で呼ばれるようになった彼は、浪費の限りを尽くして世間の話題を集めていく。しかし、その先には思いがけない転落が待ち受けていた。


)

本年度のアカデミー作品賞と主演男優賞にもノミネートされていたので、評価の高い作品と想像して観に行きましたが観てびっくり!

実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの回想録を映画化した実録ドラマとはいえ、こんなハチャメチャな人間が存在したとは信じられない内容です。

とにかくほとんどセックスとドラックに明け暮れている成金野郎の栄枯盛衰なのですよ。
これではR18の成人映画扱いになったのは納得できます。

レオナルド・ディカプリオをレオ様と崇めていた女性ファンが見たらさぞかし幻滅するでしょうね。
しかしディカプリオはタランティーノ監督の『ジャンゴ』で見せたような悪徳農場主の役から、二枚目俳優と言う殻を脱皮した感じです。

実在のジョーダン・ベルフォートは投資家相手にペニー株を騙し売る株式仲介会社のストラットン・オークモントを創業しました。
投資詐欺を行っている間、ベルフォートはパーティーを繰り返し、また鎮静催眠剤「クエイルード」や麻薬の依存に陥りました。
ストラットン・オークモントが雇った株式ブローカーは1000人を超え、10億ドル以上の株式に関与したそうです。
1998年にベルフォートは証券詐欺と資金洗浄により起訴され、FBIとの協力の後、彼は約2億ドルの投資損失を産みだした風説の流布のために22ヶ月間服役することとなりました。またベルフォートは被害者の投資家たちへ1億1040万ドルの返済が命じられています]。
しかし彼が騙した1513名の顧客に対し、収入の50%を返還するという賠償要件をいまだに満たしておらず、既に返済されている1160万ドルのうち1040万ドルは没収物件を売却して得たものだそうです。
2013年10月、ベルフォートは自著2冊の売上と映画の版権で176万7203ドル、2007年以来の講演活動で2万4000ドルを得ているにもかかわらず、過去4年で24万3000万ドルのみしか支払っていないとして連邦検察は再び提訴しました。


この作品の本質は拝金主義のアメリカを風刺したものと感じます。
ジョーダン・ベルフォートは現在は投資コンサルタントとして各地でセミナーを行っているそうですが、こんな犯罪者が未だに生きていく術があるのは、日本のホリエモンが未だに報道に乗ってきている事と似ている感じがしました。

余りにもコメディタッチの作品なので私は観ていて面白かったですが、これがアカデミー賞を取る作品とは到底思えなかったですよ。



スポンサーサイト
  1. 2014/03/14(金) 00:03:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<古賀志山 | ホーム | みやぎ『鎮魂の日』>>

コメント

レオナルド・ディカプリオも色々な
役に挑戦してイメ-ジもアップしてますが、
確かまだアカデミー作品賞と主演男優賞を
とってないですよね。

候補にはあがるのですが・作品に恵まれないのかなぁ・・

  1. 2014/03/15(土) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
昔はアイドル的な人気だったために、アカデミー会員の人気がないのでしょうかね?
もう少し重厚感のある年齢になったら主演男優賞も狙えると思います。
  1. 2014/03/15(土) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/568-bb97cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR