東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

白髪山

26日、黒伏高原スノーパーク・ジャングルジャングルのゲレンデトップ水無山から、
水無尾根を辿り白髪山に登ってきました。

IMGP3191.jpg

この日は晴れの予報でしたが、気温の上昇から水蒸気が昇り、遠望は霞のために得られませんでした。

1245m峰直下の急な雪庇の斜面は、雪割れもなく快適に登れました。

IMGP3216.jpg

頂稜に乗り上げると美しい霧氷が出迎えてくれました。
気温の上昇とともにパラパラと氷の結晶が落ちています。

IMGP3229.jpg

山頂直下の粟畑付近から船形山(御所山)と仙台カゴを眺めます。
ここから見る船形山は重厚な山容をしています。

IMGP3271.jpg


広大な雪原になっている山頂は微風が吹き抜けますが、全然寒さを感じずにフリースのままゆっくり休憩できました。

帰路は頂の西端に出て北西側に連なるゴツゴツした山並みを眺めます。

一番目立つのは急峻な山容が素晴らしい柴倉山でした。
冬季にこの山頂に立つのは至難の業でしょうね。

IMGP3260.jpg

1245m峰から北側のブナ林を滑り、柳沢小屋を目指してショートカットルートで下りました。

スキー場に戻ると、午後の光を浴びた黒伏山の岩壁が迫力を増して見えていました。

IMGP3290.jpg

水無尾根を戻れば比較的難しくないコースですが、柳沢小屋経由だとルートファインディングが難しいです。

但し、ゲレンデ内は歩行が禁止されているので、カンジキやスノーシューの場合は柳沢林道経由で下りしかありません。


















  1. 2014/02/28(金) 19:50:40|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒメオドリコソウ | ホーム | 安達太良山>>

コメント

暫く黒伏山の方に行ってません。
一度観音寺コ-スから御所山に登りましたが
冬山の山容は美しいですね。
スキ-場は、登山者には解放しないのですね。
スプリングバレ-も同じですが・・
この時期だけ登れるコ-ス歩くのも
楽しみですね。

  1. 2014/03/02(日) 07:38:37 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今は柳沢林道は雪で埋まっていますが、夏道通りに粟畑の分岐を目指すと雪崩の危険性が高い斜面の下を通るのですよ。
歩きの登山者はリフトを使えないと言う噂もありますが、スキー登山なら楽なコースです。
但しゲレンデを歩くのは禁止と言うのは分かっていました。
  1. 2014/03/02(日) 18:52:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/557-44b70222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR