東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

春の兆し

週末に積もった雪も融けはじめて、屋根の庇から垂れ下がった雪の下にはツララができています。

IMGP2977.jpg

週の半ばに再び雪が降るという予報は外れて、少しずつ春めいた感じになってきました。
日暮れが遅くなっている事もそう感じさせる一因かもしれません。

今の時期は花の便りも聞かれますが、今年の東北の春は積雪が多くて足踏みしている状態です。

撮影できる花と言えばサザンカぐらいなものでしょうか。




それでも漸くロウバイの花が開き始めているのを見つけました。

IMGP2966.jpg

IMGP2965.jpg

今日は午後からケアマネさんと打ち合わせがありました。

今後の父の介護をどうするか、少しのタイムラグを置いて老健施設を利用するのが難しいらしく、新たに在宅でヘルパーさんを頼む必要がでてきます。
合わせて特別養護老人ホームの予約状況を3~4か所確認してもらうことにしました。
グループホームは看護師さんを置いていない施設が多いので、父の場合は入所を断られる場合が多いのです。

でも現状は要介護3の認定なので、優先的に特別養護老人ホームに入所するのは難しいそうです。

3月から本格的に仕事を再始動する予定ですが、いろいろ悩みはつきません。









  1. 2014/02/21(金) 19:16:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<オオイヌノフグリ | ホーム | 太白山>>

コメント

青空の天気ですが
放射冷却なのか冷え込んで
つららが朝焼けに光ってましたね。
香りのよいロウバイ・そして寒椿もこの大雪の
寒さの中顔を出してくれましたね。
本当に植物は、この大雪・寒さの中でも
季節感を思わせてくれます。

お父さんの事・今回の審査でも要介護3だったのですか・・
グル-プホ-ムに看護師さんがいないので治療介護に入所できないのですね。
自分で介護するのは限界と言われているのに
方法はないのでしょうか・
  1. 2014/02/22(土) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
晴れていたと思ったら急に雪が降り始めてきましたね。
慌てて洗濯ものを取り込みました。
ツララの撮影は上手い構図が見つからなかったです。
ロウバイはほとんど蕾で数輪しか花が開いておりませんでした。
でも少し春の予感を感じましたよ。
要介護3でも現状が一番目を離せない時期だと思います。
寝込んでしまった方がヘルパーさんなどをより利用できるので介護的には楽だと思います。
しばらくは老健と自宅の両面介護体制になりますが、父が在宅中はヘルパーさんを頼むしかなさそうです。
  1. 2014/02/22(土) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんの写真はいつ拝見してもとても素敵ですね♪
私もツララ撮影にチャレンジしてみましたが、全然うまく撮れませんでした…(笑)

ちょっと春めいてきて、暖かい週末になりましたが、なかなか雪は溶けませんね><
太白山に行こうかと考えてましたが、記事を拝見して中止し、今週末は山にはいかずに過ごしました。
早く暖かくなって、山に行きたいもんです。

お父様の認定、要介護3だったんですね。
もっと重く判定されるかと思いましたが…
おひとりでの介護は限界があると思いますので、特養が早く決まるといいですね。。。
  1. 2014/02/23(日) 20:06:58 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
ツララの写真は失敗ばかりでなかなか上手く撮影できませんでした。
数あるなかで最もピントが合った写真がこれでしたよ。
流石に2週連続でこれだけ雪が降ると、本当に溶けませんね。
太白山は週末に登った方も多いでしょうから、ちゃんとトレースが付いたと思います。
ただしマイナーな山は登る人が少ないので、キツイラッセルになる確率が高いですね。
父の介護度は予想通りでした。
自力で何とか歩けるのと、食事が見守り程度なので介護度4にはならないと思っていましたよ。
各々の介護項目の加算から介護度が算出されるので、排便排尿の酷さのみで加算されることはなかったです。
特養は辺鄙な立地の場所を予約する予定です。
近場は物凄い待機状態だそうです。
  1. 2014/02/23(日) 22:43:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/552-f25d22f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR