東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

愛宕神社

仙台駅より南側にちょっと用事があって行ったついでに太白区向山にある愛宕神社に立ち寄ってきました。

火の神である軻遇土神(かぐつちのかみ)を祀るこの神社は広瀬川を隔てる標高75mの愛宕山の頂上に鎮座します。

IMGP2925.jpg

実はこの神社の境内に春一番に咲くロウバイの木があるのですが、神社の自宅の庭に植えてあるロウバイは咲きはじめ。
境内の斜面に生えている木は蕾でした。

ちょっと当てが外れてしまいましたが、展望台から見る北側の景観は素晴らしいものがあります。

広瀬川を眼下に仙台市街地が一望できるんです。

IMGP2936.jpg

北西側には街並みの彼方に泉ヶ岳も眺められましたよ。

IMGP2928.jpg

ここからの夜景はさぞかし見応えがあるでしょうね。

しかし夜間は駐車場まで車の乗り入れができないらしく、駐車場所の確保が問題になりそうです。









  1. 2014/02/19(水) 23:39:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<太白山 | ホーム | 映画 『ラッシュ/プライドと友情』 プラスα>>

コメント

こんばんは!
私の職場は愛宕神社をちょっと上がったところにあるんですが、ちょうど同じような感じに市内の風景や泉ヶ岳がみえるんですよ^^
仙台の夜景、なかなか素敵ですよ☆

そんなご近所に一番に咲く蝋梅があるとは知りませんでした(@_@;)
情報ありがとうございますm(__)m
今度、チェックしに行こうと思います!
  1. 2014/02/20(木) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
愛宕神社のご近所に職場があるのですか。
毎日綺麗な夜景が見れるなんて羨ましい環境ですね。
ロウバイの木は社務所で聞いて場所が分かりました。
ネットでも紹介されている有名なロウバイの花見スポットのようです。
  1. 2014/02/20(木) 00:24:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

愛宕神社に行ったことありませんよ・・
元旦に景色が良いので皆さん
ご来光拝むとは聞いてました。
由緒ある神社ですよね。

ここにロウバイの木があるんですね。
かなり大きいでしょうね。

香りが良くて玄関に飾るとほのかに漂いますね。
あの近くにある知り合いの方の庭にロウバイの大木があって、その時期になると毎年枝を切ってってきてくれました。
残念なが地植えしたけどつきませんでした。

広瀬川を眺めて・・景色も良いところですね・・
懐かしい我が母校も観えますね・・
  1. 2014/02/20(木) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
私も愛宕神社には初めて行きました。
駅の南側にあるのでなかなか行く機会がないですよね。
ここのロウバイの木は2m程度のものです。
今年は開花が大幅に遅れている印象ですね。
別な場所でロウバイを見ましたが、ほとんど蕾の状態でしたよ。
ここは車で簡単に行けますので、時間があれば立ち寄られてはいかがですか。
  1. 2014/02/20(木) 10:53:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/550-9d2848a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR