東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

週末はまた荒天(T_T)

昨日と今日は晴れて穏やかな天気でしたが、明日の夜から再び南岸低気圧が接近して、先週と同様のまとまった雪になるようです。

日当たりの良いところではユキノシタの葉っぱも見えてきました。

IMGP2866.jpg

しかし地面はほとんど雪で覆われているので、接写できる植物がほとんどありませんね。

写真は常緑のトベラの実です。
この実はねばねばとして糸を引いた赤いタネが中から出てきます。雌雄異株で果実は雌株にできます。
トベラは節分に悪除けのため枝を扉に挟んだところからトビラノキといわれ、それが転じてトベラとなったといわれています。

IMGP2868.jpg

今の時期ですと暖かく日当たりの良い場所にはオオイヌノフグリなどが咲いているのですが、こんなガクアジサイの枯れた花しか被写体が見出せませんね。



こちらは枯れた菊の花です。

IMGP2874.jpg

今年は立春を過ぎてから更に寒さが厳しくなった印象です。

また疲れる雪かきをしなきゃならないと思うと嫌になりますよ。
日陰ではこれ以上雪を積み上げる場所がないんですよね(T_T)



  1. 2014/02/13(木) 19:14:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハナちゃんの検診日 | ホーム | 高ツムジ山>>

コメント

この大雪でも
春の訪れを植物は
目覚めてきますね。
確かに雪を寄せる場所が
高くなってきて、何とも運んで
疲れますね。
  1. 2014/02/16(日) 12:11:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
週末ごとの大雪で今年はフクジュソウなどの開花が遅れそうな雰囲気ですね。
今回は湿雪で重く、しかも雪を寄せる場所に苦労して大変でした。
  1. 2014/02/16(日) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/545-4dbfb639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR