東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

不動滝と地蔵滝

連日の真冬日が続いていて今が一番寒い季節なのでしょうね。

そんな中、丸森町青葉の奥にある不動滝と地蔵滝を見に行きました。

前回見たときは地蔵滝は氷柱ができて素晴らしい景観を見せてくれましたが、不動滝は雪が被って岩場のようにしか見えずがっかりした思い出が残っています。

駐車場から不動滝への道は雪が一部凍って谷への滑落の危険性が高い場所です。
長靴を履いた老夫婦が滝までたどり着かずに戻ってきました。
途中でスライドした登山靴を履いた男性は、アイゼンを持ってくればよかったと怖々歩いていました。

駐車場から約300m歩いたところに不動滝がかかっています。
前回見られなかった氷瀑がばっちり見えました♪

IMGP2702.jpg

写真では滝のスケールが分かりにくいですが、2段になっていて高さ10mぐらいはありそうです。

IMGP2704.jpg

この滝でアイスクライミングをしている方もいるようですが、先週の気温の高さで氷の表面はかなり薄い印象でした。
氷の中を流れている水流が見えています。

IMGP2709.jpg

でもこれだけの氷瀑が車道から少し入ったところで見られるところは滅多にありませんね。

IMGP2710.jpg

駐車場まで戻り、車道を200m程度登ったところの右手にある地蔵滝を見に行きました。

しかし今年は氷柱が全くできていません。
オーバーハングしたところに少しだけツララがあるだけでした。

IMGP2713.jpg

ハングした岩洞の中も凍っておらず、ツララから滴り落ちる水の音だけが響いているのみでした。

IMGP2722.jpg

どうも時期的に少しだけ早かったようです。
勇壮な氷瀑の姿を見るなら2月中旬以降がベストかもしれませんね。






  1. 2014/02/07(金) 18:10:48|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立石 | ホーム | 堂庭山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/541-99f3ae96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR