東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

不忘山

昨日の土曜日は思いがけず穏やかな晴天の朝だったので、蔵王連峰の不忘山に登ってきました。

父の汚したパジャマや下着を洗濯してから家を出たので白石スキー場のセンターハウスのスタートは午前11時を過ぎていました。

山頂が見える雪原にでると先行している大人数のパーティが2組も見えています。

上部はクラストしていて、おまけに強風で時折耐風姿勢をとる場面もありました。

毎度同じアングルからの写真となりますが、登りの途中から眺めた南屏風岳の姿は素晴らしいです。

父の送迎が午後5時なので下山後に何処に立ち寄ることもなく、自宅に直帰しました。

不忘山は短時間で雪山の楽しさが味わえるいい山ですね。

1. 2014/02/02(日) 18:14:51|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オシドリ | ホーム | カルガモ>>

土曜日は天気がよくて何よりでした。
不忘山からの屏風の展望は最高ですね。
母も無事退院したので、こちらは西吾妻山の樹氷群を楽しんできました。
雪の不忘山には登ったことはなく、刈田岳や北泉ケ岳など、ギリギリ早朝発で行けそうですので、今週末は宮城の山に足を延ばそうかとも考えています。早朝発のため高速道路に雪がないことが条件ですが・・・
  1. 2014/02/02(日) 20:43:00 |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
この日は二十日平にBCでしたか。
不忘山は飛ばされるほどの強風が吹いておりました。
屏風の壁を見るなら水引入道の方が素晴らしいですが、下部が密林でスキーに向いていないのが難点です。
お母様、無事退院されて良かったですね。
今週末は遠方で飲み会が入っており、ちょっとご一緒できないのが残念です。
滑りを楽しむなら北泉ヶ岳ですよ。
  1. 2014/02/02(日) 22:49:59 |
  3. SONE #QVCxQ8ys

こんにちは
お宅の雑事のあと、不忘山に登れて良かったですね。
SONEさんだから11時スタートでも山頂に立てるのですね。
土曜日は、山に行きたくなる天気でしたが、私はじっと我慢をして家事にいそしんでおりました。2日日曜日ツァーに申し込んでいたからです。
行先は、どのガイドブックにも載っていない福島の沼上山・鞍手山でした。
春山を思わせるような穏やかな日和のもと、中山峠から、夏道のない尾根を登りました。
登るにつれ展望が開け、左手には猪苗代湖、さらに磐梯山、会津の山々、遠くは日光連山まで眺められ、久しぶりに大満足のツァー登山でした。
次回は川音山です。SONEさんのブログを拝見したので、予備知識はバッチリです。
  1. 2014/02/03(月) 12:01:37 |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
短時間で登ってこれる雪山って意外に少なく、その点でも不忘山は貴重な山でした。
強風で風を受け流すために立ち止まるシーンが多かったですが、それでも午後3時には下山できました。
翌日の宮城はあまり天気が良くありませんでしたが、福島の中通りと会津の境の山は好天に恵まれたのですね。
ネットで調べてみましたが、なかなか面白そうな山ですね。全く知りませんでした。
川音岳は磐梯山の好展望台で迫力ある姿が拝めますよ。