東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

極楽だって(-_-メ)

今日の夕方、父を迎えにショートステイ先に行きました。
たった6日間のショートステイ期間でしたが、介護の苦労から解放されて身体が休まりました。

施設の帰りに診断書を書いてもらうために、掛かりつけの病院に行って診断書をお願いしてきました。
これがないと老健施設への入所ができないんです。

検便と検尿は昨日病院に置いてきましたので、あとは2日後にツベルクリン反応を見るためにまた通院するだけです。

施設の介護員の方から伺いましたが、父は家に帰りたくないと言っていたそうです。
私には極楽のようなところだったと一言。

行く前は行きたくないと抵抗していたのですが、施設での暮らしを気にいってくれて何よりでした。

来月の4日から3月の中旬まで老健施設への入所が決まっています。
それまでの1週間は私にとってまた介護地獄の日々が始まります。

でも一日中在宅しているのは、その内の2日程度ですので頑張って乗り切りましょう。
でも1時間半おきに寝ても起きていても小便する父のリハビリパンツを毎回チェックするのは、私一人の介護では不可能なので、下着やパジャマが汚れてもしょうがないと思う事にしました。
在宅中は一日2~3回の洗濯は必至で諦めの境地です。

これを書いている今(PM:11:30)、父がトイレに起きてきたのでリハビリパンツと着ているものをチェックしたら、夕方着せたパジャマと下着上下の全てが小便でだらだらに濡れていました。
早速着替えさせて今、洗濯しています。

このままだと冬物の下着を毎日3セット洗濯すると乾く暇がないので、明日は5セットほど下着を買ってこなければなりません(T_T)
それにパジャマの替えも1日3回も汚されてはあっという間に底をつくので、パジャマを着せないで寝かせましたよ。
テープ式オムツは自分で直ぐに外してしまうので、良い方策がないですね。



====================================================

重い介護の話題はこれまでにしてハナちゃんの写真を数点。

今はかなり懐いてきて、私の横に寄り添っている時間が増えました。
撫でて、と催促してきますよ。

あくびをすると病気で唇が化膿したときに抜け落ちてしまった下の前歯の部分が目立ちます。

201412801.jpg

全く怯えた目をしなくなりましたよ。

201412802.jpg

遊ぶために買ったこちらの商品、今はハナちゃんのベッドになってしまいました(*^_^*)

201412803.jpg










  1. 2014/01/28(火) 23:05:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駒峰山 | ホーム | 谷山ハイキングコースから四方峠>>

コメント

来月4日に入所できるんですね。
事情はよく知っているのでしょうから
排便の方もしっかりやってくれて
同じように過ごせると良いですね。
寒さ厳しいですからおむつの取り替え
身体を清潔にするのも夜中は大変ですが
もうしばらくの我慢ですね・

癒しのハナちゃん撫でてと催促するようになりましたね、ハナちゃんいるだけで気分を変えられますね。
  1. 2014/01/29(水) 08:44:48 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
4日に入所する施設は今回利用したショートステイと全く同じなのですよ。
故に父の状態を把握しているので安心できます。
裸にして汚れた服を取り換えるのですが、本人も大変だと思いますよ。
完全に行動を管理されていない自宅では限界ですね。
ハナちゃんには私の方が慰められています。
可愛いので心が落ち着きますね。
  1. 2014/01/29(水) 17:04:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ハナちゃん、癒される~。
SONEさん、猫写真上手ですね!

猫写真家の岩合さんより上手かも(笑

お父様の介護お疲れ様です。
適度に気分転換を図りながら
介護をなさって下さいね。



  1. 2014/01/29(水) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集 ]

桜子さん今晩は。
ハナちゃん表情が出て可愛くなりましたよ。
写真は撮りまくった結果、上手く撮影できたものだけ載せていますが、動物写真は難しいですね。
今年に入って急激に父の状態が悪くなり参っております。
現状だと仕事ができないので、今後は老健施設とショートステイでつないでいかねばならないでしょうね。
でも在宅中だけは頑張って介護しなければなりません。適当に息抜きも必要ですね。
  1. 2014/01/29(水) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/535-2807ee51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR