東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

谷山ハイキングコースから四方峠

昨日の土曜日は時折小雨がぱらつく天気ながら、
村田町にある谷山ハイキングコースから四方峠まで歩いてきました。

このコースは東日本大震災の影響で一目千里のヤセ尾根が崩落してしまい、それにより長らく通行禁止の扱いになっています。
しかしそこ以外は気楽に歩けますので、あくまで自己責任での入山が望ましいところです。

しかし約3年ぶりに歩いたコースは大きく様変わりしていました。
特に送電線の巡視路が大きく改変され、鉄塔も新たに建てられていました。

IMGP2418.jpg

現在は谷山野外活動センターまで降りることができませんので、往路を引き返すか、蔵王町側に西進していくしか方法がありません。

この日は曇っていましたが気温が高くて寒さを感じずに歩き通せました。

写真は途中の鉄塔から眺めた青麻山とアケラ山です。

IMGP2435.jpg

四方峠まで歩いたら10km弱の距離がありましたよ。
なかなか歩き甲斐のあるルートでした。






  1. 2014/01/26(日) 22:46:47|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<極楽だって(-_-メ) | ホーム | 樹氷>>

コメント

お世話様でした。
風もなく上着を脱ぐほどの暖かさで、快適な里山歩き楽しめました。
街道は期待したほどの距離が足りませんでしたね~(もったいない)
マスさんおにぎり取り返しちゃってごめんね。
助かりました。(車中忘れでボケ姥に・・・)
  1. 2014/01/27(月) 11:37:49 |
  2. URL |
  3. maronn #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

maronnさんお疲れ様でした。
ご相伴に預かったケーキ美味しかったですよ。
翌日は晴れていても風が冷たかったので、ちょうど良い日に歩けましたね。
羽前街道は期待しただけに、がっかり感が大きかったです。
  1. 2014/01/27(月) 19:40:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんばんは^^
この四方峠というところは、角田の四方山とはまた別なところなんですね。同じ名前なので(?_?)となっちゃいました^^;
いつものことながらSONEさんのブログを拝見しているといろんなお山があるんだな~と勉強になりますm(_ _)m
ぜひいつかお山ご一緒させてください!\(^o^)/
  1. 2014/01/27(月) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
この四方峠は蔵王町と川崎町に境にある峠なんですよ。宮城の岳人にはほとんど歩かれていないコースだと思います。
山はガイドブックに出ているのはほんの一部で、丹念に情報を探すと意外な山もでてくるのですよ。
今度とむかのさんとご一緒にお誘いしますね。
  1. 2014/01/27(月) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

谷山温泉からの行動でしょうか・
大分前に蔵王の帰り途中よった事ありました。
前にもSONEさんブログにアップしましたよね。
春の天気の良い日に歩いたらのんひり
楽しめそうです。
青麻山・特にアケラ山は山容がしっかり
観えるんですね。
谷山温泉は今もやっているのかなぁ・・
沸かし湯でしょうね。
  1. 2014/01/29(水) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
谷山温泉から少し西に行ったところに登山口があります。
温泉は現在も営業しておりますよ。
但し沸かし湯の鉱泉だと思います。
このハイキングコースは春の新緑の頃が一番でしょうね。
鉄塔のある場所から青麻山がばっちり見えますよ。
  1. 2014/01/29(水) 17:20:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/534-b14d7873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR