東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

樹氷

昨日、刈田峠周辺で見た樹氷の写真を紹介します。

熊野岳まで登って戻ってきてから樹氷見物をしたのですが、午後1時ごろから急激に高曇りの空になってしまいました。
青空バックの樹氷の写真を撮りたかったのですが、熊野岳に行ったことを少し後悔しました。

IMGP2354.jpg

昨年に引き続き怪しい空模様の下での樹氷見物です。
しかし安達太良山と吾妻連峰はしっかりと見えていました。

IMGP2360.jpg

刈田峠で定番の南蔵王バックの樹氷の写真です。

IMGP2371.jpg

少し日差しが差し込むと樹氷に立体感がでてきますね。

IMGP2372.jpg

しかし滅多にない晴れの天気を捕まえて蔵王に登れたから良しとしましょう。

IMGP2375.jpg

樹氷って毎年見ているのに見飽きることがない自然の景観ですよね。








  1. 2014/01/25(土) 18:56:15|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<谷山ハイキングコースから四方峠 | ホーム | 熊野岳>>

コメント

こんばんは~。
貴重な晴天でしたね!
午後に曇ったのは私のため息かもしれませんよ(^_^)
  1. 2014/01/25(土) 21:35:24 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

いいな~SONEさん!樹氷がスゴイわ(感動)
私もまた蔵王に行く予定です、お天気とにらめっこしてね。
この冬、泉が岳の袖道?何て言うんでしたっけ?あそこも歩いてみたい。

寒成山には道標が無いとか。。。チョット心配です。
  1. 2014/01/25(土) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
晴れていたのでナカシィさんも登っているかも、と思っていましたよ。
ほんと貴重な晴れの日でしたね。
  1. 2014/01/25(土) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
厳冬期の蔵王で晴れることは滅多にないですからね。
この日も雪上車で樹氷見物に来ていた人が沢山いましたよ。
袖泉はカンジキもしくはスノーシューがないと歩けないですよ。
寒成山は入口が分かりにくいです。
  1. 2014/01/25(土) 23:36:01 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今年はいつもの年より樹氷が育つのが
早いようですね。
綺麗な青空ものぞいたようで
樹氷原は美しいですね。

2月に雪上車予約して、
観光気分で行ってみたい気分です。((+_+))

話それますが、SONEさんの庭に
ハコベ咲いてませんかね。
お向さんのおしゃべりインコ・るりっぺちゃんが
体調こわして、はこべなら食べられるようなので
るりぴよさんちの庭にも少しあるようですが
時期が悪いですから余り咲いてません。
あったらほしいのですが・
  1. 2014/01/26(日) 09:08:44 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~dさんこんにちは。
最初に樹氷を見ていればもっと綺麗な写真が撮れたと思いました。
しかし例年よりかなり早い時期に樹氷が育ちましたね。
雪上車には沢山の方が乗っていましたよ。
大型バスで来た方々もおりました。
自宅の庭にはハコベは全く生えておりません。
今でしたら暖かい南向きの畑の縁に行けば生えているでしょうね。
  1. 2014/01/26(日) 11:44:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん
ハコベの件農家やっている知り合いに
電話したらハウスに沢山あるからと
貰ってきました・。
早速るりぴよさんにやりました。
何とか食べて元気になってほしいです。
ご心配かけました。
  1. 2014/01/26(日) 13:45:25 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
ハコベを調達できて良かったですね。
食べることができていれば大丈夫でしょうね。
早く元気になることを祈っております。
  1. 2014/01/26(日) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/533-38125f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR