東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

梅の花

若林区と宮城野区の境で仕事をしていて、お昼頃に2時間ほど時間がとれたので、仙台市農業園芸センターに行ってきました。

この施設は仙台東部道路の東側にあり、昨年の東日本大震災の時に津波に襲われたところです。
震災後の一度行ってみましたが、付近一帯は海岸から流されてきた松の木や瓦礫で悲惨な状況でした。
メイン施設の大温室は水の供給設備が駄目になり、温室内の熱帯植物は壊滅状態となりました。
しかし驚いた事に園内の梅園は枯れることなく綺麗な花を咲かせていたのです。

仙台でもようやく梅が開花したと情報があったので、仙台市農業園芸センターに一年ぶりに行ってみました。
やはり大温室は閉館中で、中の熱帯植物は大半が枯れていましたが、外の木々においては枯れている木は僅かです。
バラの木も手入れされて一切枯れていませんでした。

東側にある梅の木のエリアに行くと、ごく一部の梅の木が咲き始めています。
何十本もある中で、紅梅数本、と白い梅が2~3本、まだ2分咲きといった感じです。
花を見た嬉しさよりも、あの大津波に良く耐えて花を咲かせてくれたことに感激してしまいました。

P1010650.jpg

でも開けた場所なので、西風は結構強く、接写した梅の花は被写体ブレが出たショットが多かったです。

P1010661.jpg

梅の木の下にはオオイヌノフグリが沢山咲いていましたよ。

P1010640.jpg

しかし本日は本当に素晴らしい天気で、仙台市農業園芸センター界隈から蔵王連峰から船形連峰まで全ての山々が真っ白に輝いていました。山に行けば最高だったでしょうね(笑)

  1. 2012/03/29(木) 21:03:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<キクザキイチリンソウ | ホーム | 山歩きの雑記帳>>

コメント

曇り空ですが・今日は気温も16度になるようですね・・梅も笑顔になって咲き誇ってましたね、
仙台市農業園芸センターも・まだ復旧せずですね
昨年の3月6日に
珍しい幻のクリスマスロ-ズの展示があったので
華やかなランを見ながら行きましたが・
SONEさんも確か行かれましたね。
バラも塩水に耐えたのでしょうか・・
オオイヌノフグリも可憐に咲き誇ってますね・

暖かになってまた早く復旧するとよいですね・・

3月6日穏やかに荒浜海岸でク~と遊んでましたが
その数日後の出来事でした。

昨日は本当に蔵王連峰の方の山容が奇麗に観えてました・来週あたり後烏帽子に登るつもりです。

  1. 2012/03/30(金) 08:21:14 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
仙台市農業園芸センターの外の花壇や梅園は自由に見られますが、屋内の施設は全て閉館となっておりました。
震災前に見た幻のクリスマスロ-ズは今となってはいい思い出になっております。
あの数日後に津波がくるなんて信じられませんね。
外の木々でヒマラヤスギは枯れていましたが、かなりな種類の木々が生き延びていました。
バラが咲くころにまた行ってみたいです。
後烏帽子登山、天気に恵まれればいいですね。
レポ楽しみにしております。
  1. 2012/03/30(金) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

大津波を被った梅の花が再び咲いて・・・嬉しい事ですね~!

真っ白な船形連峰が・・・行きたい(笑)
  1. 2012/03/31(土) 11:45:13 |
  2. URL |
  3. テントミータカみーさんこと御影森 #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

テントミータカみーさんこと御影森さんこんにちは。
梅の木は塩害を物ともせずに元気に咲き始めました。
それだけで感激してしまいますね。
昨日、雪山を少し歩いてきましたが、柔いザラメになっていましたよ。ようやく残雪の堅雪を踏み季節の到来ですね。
  1. 2012/03/31(土) 16:05:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

梅、強いですね。
薔薇も大丈夫と聞いて、良かったですし、あの津波に打ち勝ったのだから、素晴らしいと言うか、強いなと感動しました。
5月に見に行こうと思います。
  1. 2012/03/31(土) 21:19:41 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
針葉植物は根が浅いためか枯れているものが多かったですが、梅を含めて生き延びてくれましたね。
バラは手入れをしたらしく花を咲かせてくれそうです。
  1. 2012/03/31(土) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/53-7b166925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR