東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

駒坂山から五社山

19日の日曜日は父に昼飯を食べさせたあと、テープタイプのおむつを装着してから外出しました。

この日は名取市に用事があったので、そのついでに樽水ダムの上流にある駒板山に登るつもりです。

ここも今年の干支の山の一つで未登の山でした。

詳しくは本家ブログに記しますが、増田川の右岸の急な道のない尾根を登ると作業道に合流します。
そこから赤テープを追って20分足らずで樹林に囲まれた山頂に着きました。

IMGP2197.jpg

この日の午前中は天気が良かったのですが、午後から急に雪が降り出してきました。

駒板山だけでは物足りないので、五社山にも足を伸ばしました。

たどり着いた五社山の山頂からは雪雲で霞む下界が見えていました。

IMGP2207.jpg

午前中から登れば別ルートを周回して車に戻れましたが、父の介護を考えると長時間外出できないので中途半端な行動に終わってしまいました。











  1. 2014/01/22(水) 09:42:20|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミミとの再会 | ホーム | 蒲沢山>>

コメント

樽水ダムの近くまで仕事で行った事ありますが
その先には行った事ありません。
雪が結構ありますね。
五社山も近くにあるのでしょうか・・
名取周辺の山は不明です。

いつもお父さんの事念頭にあるので
中々ゆっくりできませんね
昔私も同じようでしたが
姉とやってましたから少し気持ちが
楽でした。
  1. 2014/01/23(木) 10:32:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この界隈の山ですと五社山が一番のお勧めです。
山頂まで林道のような遊歩道がありますので、ク~ちゃん連れでも楽しく登れますよ。
外出するときには父のオムツの件が常に念頭にあり、汚れて帰宅後に始末しなければならないのを覚悟しています。
でもやっと老健に入所できそうです。
  1. 2014/01/23(木) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お父様の介護、お疲れさまです。
あまりの負担の大変さに密かに心配しておりましたが老健入所が決まってひよかったです。とりあえずひと安心ですね。
使える介護サービスをどんどん使って、お仕事に集中できる環境(そして山などストレスを発散できる環境)をつくっていかないと家族が壊れてしまいますよね…
今後、SONEさんとお父様の介護がいい方向に向かっていくことを影ながらお祈りしておりますm(__)m
長くなってしまってすみません(^^;

じつはこの日、私も五社山にいこうかと思ってたのですが、寝坊してしまいやめたのでした(しかも、もうひとつの選択肢はマロ7さんが行かれた達居森でした)
ちゃんと起きて五社山か達居森に出掛けてたら…と思うと残念です(>_<)
  1. 2014/01/24(金) 00:58:01 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
ご心配いただきありがとうございます。
急激な認知症の悪化により在宅介護では対応ができないほどのなってしまって途方に暮れていました。
老健の入所は本日電話がきて2月の4日になってしまいました。
それまではデイケアと自宅での介護になりそうです。
何が疲れるって寝不足が続くのが一番堪えます。
介護認定の調査員がきて励まされましたが、在宅ではほとんど無理なので、特別養護老人ホームへの予約も早急にするつもりです。
うめさんも五社山を狙っていましたか。
お会いできず残念です。
今度とむかのさんも誘ってご一緒に山に登りましょうね。
  1. 2014/01/24(金) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/529-fd600d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR