東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

沢股山

精神的に疲れているので息抜きに15日の午後から沢股山に登ってきました。

何処の山かって・・・
仙台ハイランド内で昔スキー場があった山ですよ。

下の写真は戸神山から眺めた大東岳の姿ですが、手前にスキー場のゲレンデ跡が見える山が沢股山です。



午前中は父の介護の打ち合わせや掃除・洗濯に忙しく、本当は蔵王に行きたかったのですが、時間がないので近場の藪山でお茶を濁した感じです。

詳しくは本家ブログにアップしますが、山頂は樹林に囲まれて何の展望もない山でした。
しかし旧スキー場のゲレンデトップからは東側の展望が見事でしたよ。

そこから戸神山を望んだ写真がこれです。

IMGP2120.jpg

建物がある570m峰からは北泉ヶ岳と泉ヶ岳の展望が素晴らしく、右手前に尖がった山容の鎌倉山が新鮮なアングルで見えていました。

IMGP2136.jpg


=====================================================

ところで本日17日はまたまた大変な一日になってしまいました。

朝6時50分に大声を出している父の部屋に入ると、父が腹痛でうんうん唸っております。
一昨日に大型の浣腸をかけたのですが、昨日の夕方から再び大便が漏れ初めていました。

本日はデイケアに行く予定だったので安心していましたが、起き上がれない状態なので腸閉塞を疑って救急車を呼ぶことまで考えました。

おむつを取り替えようとしたところ、大量の小便を漏らしてしまいます。
基本的に立って歩くのでリハビリパンツ&尿漏れパットの仕様なのですが、横向きに寝る父の場合は尿の横漏れに関して対応できないんですよ。

結果的に下着やパジャマ、そしてシーツまで洗わなければならないし、腹痛の原因は大便がつまりすぎている様なので、私はやるな、と言われている大型の医療用浣腸をせざるわ得ない状況でした。

ここからが大変、ベッドの上に大量のペットシーツを敷き、浣腸をかけてからトイレまで移動させるのに苦労し、最後は摘便してやっと腹痛が収まりました。
この状況だとリハビリパンツは無理なのでテープ式のオムツを当てて落ち着きました。

その後は汚したトイレ掃除&選択で結局午前10時までかかりました。

しかし腹痛の原因が便秘だけと確信が持てないので、掛かりつけの総合病院でCT検査をしてもらい、結果は大便がかなり溜まっているが、腸の閉塞は大丈夫との診察結果でした。

朝に浣腸をしたことにより、病院で浣腸をしても出てこないレベルだそうです。
医師の意見では下剤を今以上に処方して、常に下痢に近い状態にしないとこの症状は改善しないと言われましたので、今から主治医のところへ行って追加の下剤と大型浣腸を貰ってくるつもりです。

やれやれ・・・1日おきに何時間もかかって父の大便の処置をするのは程がありますよ。
もう限界なので当面は毎日浣腸をかけて対応するしかなさそうです。











スポンサーサイト
  1. 2014/01/17(金) 16:32:41|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蒲沢山 | ホーム | ユリカモメ>>

コメント

仙台ハイランドのスキ-場の山ですか・・
子供が小さいころは何度か行きましたが
今はオフシ-ズンで静かでしょうね。
展望の良い山ですね・・

戸神山の山容がはっきり観えるんですね。
こんな姿しているんですね。
泉ケ岳・大東岳は流石に積雪がありますね。
鎌倉山もしっかりとんがってますね。

お父さんの大便の事何とか病院に入って
しっかり検査できないのでしょうかね。
受け入れてくれないのでしょうか・
下剤効くといいのですが・それにしても
その後始末も大変です。
食事を考えやわらかなものとか
繊維の野菜でしょうが・本人の協力が得られないのは、分っているけど、やはり苛立ちますね・・
やるほかないけど本当によくお世話してます。
介護施設の充実を本気で政府アベノミクスやってほしいです。
  1. 2014/01/18(土) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
仙台ハイランドのスキー場は今回初めて行きました。
元々雪が少ない山なので、人気のないままに閉鎖してしまったスキー場ですよね。
遊園地もゴルフ場も全て閉園中でしたが、従業員の車は頻繁に出入りしていました。
期待した西側の展望は全くありませんでしたが、東側に広がる景色は見事でした。
戸神山が一番目立って見えましたよ。
鎌倉山はこの方向から見た山容が一番尖っておりますね。
父が大便を自力でできない点は治りそうもないです。
基本的に腸内洗浄などは行わないようで、大型の浣腸しか排便する術がありません。
しかし今朝は浣腸なしで大量の大便をおむつの中にしました。
施設にいったあとも2回も排便したそうです。
浣腸によって蓋をしていたような大便が取り除かれたので、溜まりに溜まった大便が一気に押し出されているようです。
介護については予算を抑制する動きになっていますね。自民党の政治は国民に痛みだけ強いる政治だとつくづく思います。
  1. 2014/01/18(土) 17:56:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

働きながらの在宅介護大変ですよね。

私も夫が亡くなるまでの6ヶ月だけの
在宅介護でしたけれど
退職して介護が出来たので最後まで
やりきる事ができました。

介護をしていると様々な事象に
対応しなければならず
精神的にも肉体的にもエネルギーを
要しますよね。

SONEさんはよく頑張っておられると思います。
事態が良い方向に向かうように心より
お祈りしています。

  1. 2014/01/18(土) 19:39:59 |
  2. URL |
  3. 桜子 #f7mpyoao
  4. [ 編集 ]

桜子さん今晩は。
私は自営業で冬場は閑散期に入りますから介護できている感じですが、忙しくなるとお手上げですよ。
父なのでやらねばなりませんが、ほとんど言うことを聞いてくれないので頭にきます(笑)
現状は下手に動けるので一番介護に手がかかる状況でしょうね。
いろいろご心配をいただき、励ましのお言葉もいただいて感謝しております。
  1. 2014/01/18(土) 20:07:18 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/526-78361864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR