東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ユリカモメ

話は前後しますが11日は午前中に用事があり、午後から買い物に出たついでに加瀬沼に行って水鳥を見てきました。

ここは渡り鳥の飛来地になっていてカモや白鳥が羽を休めている様子が観察できます。

その中で一番面白いにはユリカモメの群れです。

IMGP1817.jpg


自在に飛び回る姿は見事で、その躍動感に何時も驚いてしまいます。

IMGP1820.jpg

動きの速い飛翔シーンの撮影は難しく、その歩留りは非常に悪いですが、たまに上手く撮影できることもあります。

IMGP1835.jpg

とにかくひたすらに連写すれば下手な鉄砲式に当たりますね(*_*;

IMGP1838.jpg


====================================================

ところで今日の午前中まで父の介護について、ケアマネさんといろいろやり取りしていました。

まず大便の垂れ流しの件は主治医に大型の医療用浣腸を処方してもらい、デイケアで通所時に看護師さんが浣腸をしてくれる事となりました。
本日はその1回目を行いましたが中量の大便が出たそうです。

但し宿便が酷いようで未だに少しづつ流れ出しています。

医師の話では中2日を経て3日目ごとに浣腸をすれば垂れ流し状態が少し改善されるかもしれないと言われました。

この処置は素人がやると危険だそうで、看護師さんに任せるのが通常との事。

因みに、ネット通販で販売している腸内洗浄用のポンプは絶対使っては駄目だそうです。
圧力をかけすぎて直腸が破れてしまい病院に担ぎ込まれる事が多いと言っていました。

しかし浣腸は単なる対症療法に過ぎず、大便がでない根本的な対策にはなりませんので、自宅での介護はほとんど無理な状況になっていると医師に断言されました。

おまけに寒さへの耐性がないので電気敷き毛布をもっとも暑い状態にして寝っぱなしです。
おしっこが面倒くさいと水をほとんそ接種せず、飲めと言ってもいう事を一切聞かないので、歩けなくなった理由は脱水症状にあるとみています。

故に自宅ではなく、適正な室温管理と、介護体制が整っている施設への入所が早急に必要と診断されました。

来週に介護の認定変更に関する調査員が来ますが、平行して短期入所の待ち状態になっています。
上手く施設の空きがでれば、4月ごろまでの3ヶ月間は現在の酷い介護負担から逃れられそうです。
それまでは在宅介護で頑張るしかありません。






  1. 2014/01/15(水) 23:22:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<沢股山 | ホーム | 手倉森山>>

コメント

今晩は
確か加瀬沼は古川でしたよね。
カモメも飛来しているんですね。
それも群れで・・
翼を広げている姿良く撮れてますね
沼と青空・・飛び降りようとしている姿・・
連写撮りで・生き生きとして、ほっとさせる写真です。

お父さんの件・・本当にお互いに辛いです。
空きが出るといいですね。
信頼できるケアマネさん色々やってくれて助かりますね。デイケアでも大便の件手当できることも
良かったです。お疲れでしょうが・良いこともあります。
  1. 2014/01/16(木) 17:18:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
加瀬沼は利府と多賀城の境にある沼なんですよ。
ユリカモメは海から飛んできているのでしょうね。
飛んでいる写真はほとんどボツで、数枚だけ上手く撮影できました。
父の件は私だけじゃなく本人も厳しいと思います。
施設もシャワーだけで浴槽には入れなくなってしまいました。
昨日浣腸しましたが、今日になってまた垂れ流し状態です。
3日おきの浣腸では対応できそうもありませんね。
早く施設に空きがでることを祈っております。
  1. 2014/01/16(木) 19:40:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

加瀬沼わかりました。
整備されて綺麗になった所ですね。
大分昔多賀城から利府に抜ける時よった時
ありました。
海岸が近いから飛んでくるのでしょうね。
春には楽しめる場所ですね。
  1. 2014/01/17(金) 10:06:13 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
そうです。今は立派な公園になったところですよ。
ワンちゃんの散歩をさせている方も多いです。
仙台新港に近いのでユリカモメはその方面から飛んでくるのでしょうね。
春は桜の名所だそうです。
  1. 2014/01/17(金) 15:58:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/525-bdb67090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR