東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

新年に入って大変です(-_-;)

この連休は大変でした。

先ずいい話題から・・・

11日の土曜日はハナちゃんの診断日でした。

年末からお腹の調子は良くなりましたが、ダメ押しで回虫駆除の薬を首筋に塗ってもらいました。

体重は2.7kg。生後8ヶ月半としては小さいほうでしょうが、体重も増えて毛艶も良くなっています。


最近は大分慣れてきて、手の届く範囲まで寄ってきて撫でさせるようになりました。
元々臆病な猫なので、本当に懐くまではもう少しの辛抱でしょうね。

でも悪戯して服を着せてみたり・・・

IMGP1608.jpg

鏡開きの日にお供え餅のパッケージを頭に乗せていたりしましたが、ハナちゃんは気分を害してしまったようです(苦笑)

DSC01964.jpg

その分は沢山遊んであげましたよ。

IMGP1709.jpg


次に記事タイトルの悪いお知らせ・・・

今年に入ってから父が完全に壊れてしまいました。

3日も腹の調子が悪く、歩行ができなくなりましたが、11日の土曜日にデイケアから帰ってくるとほとんど歩けない状態になってしまいました。

その一番の原因は自力で排便が一切できなくなってしまった事です。

便意はありますが、力んで大便をだせなくなり、肛門が開いたままでトコロテン方式で何時までも大便が垂れ流しになってしまったのです。

浣腸を入れてもすぐに逆流してしまい、自力で排便できないので、何時もでもダラダラと便が出っ放しです。

介護に長けているマスさんに摘便をしてもらいましたが、出しきれないので垂れ流し状態が少し収まるのに夜中の1時までかかりました。

余りにも汚いので詳細は話しませんが、ベッドのシーツもうんこまみれにされて、下着やパジャマも汚され、この日は夜に2回も洗濯、翌日も同様の状況になって全くつきっきりで目が離せない状況に陥ってしまいました。

結局本日まで計5回の洗濯を余儀なくされ、使用したリハビリパンツと尿漏れパット、そして汚れ対策のペットシーツの量は中型ゴミ袋一つ分にもなってしまいました。

しかい父は未だに自力で排便できない事を理解できないし、身体や服、ベッドなどを大便で汚すことが汚いとも認識できないんです。

結局連休中は医療機関に行っても大した治療を受けられないので、明日主治医に相談して大腸内の便を綺麗にしてもらおうと思っています。

そして週1回は介護を利用して排便の処置をしてもらわなければなりません。
合わせて介護認定の変更申請も行って、今後の対応を考えねばならないでしょう。
寝たきりになる日は目前に迫っている感じです。

現状のままでは仕事もできないし、在宅中には長時間家を空けることもできないんですよ。












  1. 2014/01/13(月) 23:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<手倉森山 | ホーム | 映画 『大脱出』>>

コメント

お久しぶりです。
ハナちゃん 可愛くなってきましたね。
沢山遊んでもらって、大満足でしょう。

それにしても、お父様 大変ですね。
今の状況では、最優先で施設に入所できるのではないでしょうか。
マスさんはそういう方面に詳しいようですので、頼りになりますね。
SONEさんもお大事になさってください。
  1. 2014/01/14(火) 14:51:24 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

お父様本当に大変なようですね。
医療面での処置が必要なので、老人保健施設がよいのでしょうか。要介護区分更申請など、大変でしょうが、マスさんの力を借りて、よい方策が見つかることを祈ってます。
  1. 2014/01/14(火) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
少し怒った写真ですが、普段のハナちゃんは優しい顔になりましたよ。遊ぶのが本当に好きなんです。
今日は介護認定のための診察に主治医のところに行きましたが、私一人で在宅介護するのは難しい状態まできているそうです。
とりあえず短期入所でつないでいく予定で、施設の空きがでた時点で施設に預けることになりました。
今はマスさんとハナちゃんが心の拠り所になっていますよ。
  1. 2014/01/14(火) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
今日は主治医に医療用の大型浣腸を処方してもらいましたが、素人の私が処置するのは難しいそうです。
明日からのデイケアで浣腸の処置をしてもらう事になりました。
要介護区分更申請は来週に認定員が家にくるそうです。
春までの3ヶ月間を施設に預けることに主治医とケアマネさんを含めて確認がとれました。
施設の空き待ちの状態で、それまでは在宅で頑張るしかなさそうです。
  1. 2014/01/14(火) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

大変な容体になりましたね。
排便の処理本当に厳しいですね。
主治医に診てもらってよかったです。
今後の事もありますが、早めに介護施設に
入れると良いですね。
3ケ月だけでしょうが・又その時考えてですね。
お疲れでしょう・・御身も大切にしてください。

ハナちゃん洋服は嫌いかな?・
体調良くなって明るい話題ですね。
ク~も着るものは嫌がって唸りますよ・・
自由が一番かな・・
  1. 2014/01/15(水) 09:01:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
新年になってここまで容体が悪くなるとは思ってもいませんでした。
寝たきりの方がテープ止めタイプのおむつを使えるので楽ですが、下手に動き回ってあちこち大便で汚すので勘弁して欲しいです。
主治医やケアマネさんには居宅での介護は無理な段階とも言われました。
施設の空きがでた時点で直ぐに短期入所の手筈です。
ハナちゃんは服を着せたら全く動けなくなってしまいました。よほど服が嫌なのでしょうね。
ハナちゃんに日々癒されていますよ。
  1. 2014/01/15(水) 19:06:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/523-dbf9ba0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR