東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

泉ヶ岳

寒気が入っているので晴れの天気予報ながら脊梁山脈の上空には雲がかかっている。

本当は蔵王の刈田岳もしくは後烏帽子岳に行くつもりだったが止めにして、近場の泉ヶ岳に登ってきた。

自宅の窓から晴れている日には何時も見える山であるが、真っ白く雪化粧する冬場にばかり登りたくなる山だ。

午前10時半過ぎに駐車場を出発。
毎度のことながら水神コースを登る。

穏やかな日和だと思っていたのは間違いで、大岩を過ぎると冷たい北西風が襲ってきた。

賽の河原の展望は何度登っても見飽きることがない。

午前中は雲がかかっていた蔵王連峰もお昼を過ぎると全貌が見えてきた。

IMGP1766.jpg

大好きな大東岳

IMGP1768.jpg

山頂は寒くて休憩できる状態にはなかった。

西側の展望地から見る船形連峰

IMGP1786.jpg

今回は三差路まで行かずにヒザ川に沿って下るルートを考えていたが、同じ事を考える人がいたようでワカンのトレースが水神まで付けられていた。
その行程は静謐なブナの森を想像していたのだが、ナラとダケカンバの森であった。
でも三叉路まで登り返す苦労がいらないので使えるルートである。

IMGP1791.jpg

このまま往路を戻っても変化に乏しいので兎平を経由してスキー場の脇を下った。

兎平は泉ヶ岳の均整の採れた山容が眺められる。

IMGP1800.jpg

しかし毎度思うが山スキーには向かない山なんだよねぇ。








  1. 2014/01/07(火) 22:58:38|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<映画 『大脱出』 | ホーム | 早馬山>>

コメント

泉ヶ岳は少しだけでも滑ってみたいと思っていましたが、ダメですか。
高速に雪がなければ、早朝発の日帰りで行けそうなので、一度、登ってみたいと思ってました。
先日は、ワカンで苦労したので、もちろんスキーでのラッセルですが。v-8
  1. 2014/01/07(火) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
水神コースなら6本爪アイゼンがあればトレースがばっちり付いているのでツボ足でも登れますよ。
展望を期待するなら泉ヶ岳ですが、滑りを満喫できるのは北泉ヶ岳がお勧めです。
その場合はスプリングバレースキー場からピストンです。
  1. 2014/01/07(火) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
昨年五月くらいから続けているのですが、楽しみの
一つになりました。
  1. 2014/01/09(木) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. 友遊クラブ #-
  4. [ 編集 ]

友遊クラブさん初めまして。
コメントをいただきありがとうございます。
ブログ拝見しました。とても凝った作りのブログですね。
内容も素晴らしいです。
  1. 2014/01/09(木) 19:48:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今年もク~と登るつもりが
事情があって残念です。
天気が良かったんですね。
ヒザ川に沿って下るルートというんですね。
このコ-ス今年やるつもりでしたが・・
又いつかです。動画見せてもらいます。
  1. 2014/01/10(金) 09:30:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今年は結局泉ヶ岳も笹倉山も登れなかったですね。
でも体調が戻ったらまたク~ちゃんとチャレンジしてください。
三叉路への鞍部近くから道のないヒザ川方面に左折するんです。
トレースが付いていて驚きました。
  1. 2014/01/10(金) 17:22:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/521-305a6358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR