東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

早馬山

昨日4日、ようやく新春の登山を始動させました。

今年の干支は午なので馬に拘った山に登ろうと考えていました。

宮城県には午もしくは馬、そして駒の漢字が使われた山名がざっと数えると8山あります。

その内で登っていない山が3山。
今回は折角の年末年始のお休みなので、遠距離でなかなか行けない唐桑町の早馬山を目指しました。

と言っても山自体は山頂に神社があり、舗装された遊歩道が続いています。

詳細は本家ブログで後日アップしますが、山頂にある展望台から360度の素晴らしい展望を楽しんできました。

晴れて遠望が利くときには早池峰山や金華山も見えるそうですよ。

写真は広田湾と氷上山です。
津波で甚大な被害を受けた陸前高田市の市街地は茶色の原野のように見えていました。

IMGP1643.jpg


そしてもう1山、気仙沼市の安波山にも立ち寄ってみました。

中腹の駐車場に車を止めて遊歩道を20分弱登ると山頂です。

眼下にやっと津波の瓦礫が片付き、広大な更地のなってしまった気仙沼市街地と大島が見えます。

IMGP1682.jpg

登山と言うよりもドライブに行ったような一日でした。










  1. 2014/01/05(日) 22:59:57|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<泉ヶ岳 | ホーム | 初詣>>

コメント

陸前高田の方の山ですか・・
震災の傷跡もまだあるでしょうが
それを忘れて眺めると静かで
綺麗な入り江の眺めですね。
馬のつく山ですか・・本ブログ見せてもらいます
  1. 2014/01/10(金) 09:25:36 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
唐桑の巨釜半造の反対側にある山です。
陸前高田方面も良く見えていました。
登り口に仮設住宅がありますが、ここからだと津波被害が分かりにくいですね。
  1. 2014/01/10(金) 17:19:26 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/519-f6c34a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR