東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

桜開花予想

今日は穏やかに晴れた一日でしたが、昨日は時折吹雪になる真冬を思わせる寒い一日でした。
日曜日に泉ヶ岳スキー場の駐車場に乗り入れましたが、今シーズン営業が終わったスキー場のゲレンデは真っ白。
全くブッシュがでておらず未だに全面滑走可能な状態でした。
例年なら残雪期と呼ばれる時期で、ザラメを踏んで快適に登山できる季節なんですけどねぇ~(-_-;)

こんなに寒い日が続いているので、家の紅梅の蕾は固くて何時咲くか全然分かりません。

それでは桜前線はどうなっているか? 
と調べてみましたら、仙台では4月16日~20日が開花予想とか…

開花後に満開になるのは、そこから1週間後が目安なので、仙台のGW前半は桜吹雪の頃でしょうね。

しかし長年山に登っていると面白い事に気が付いたのですが、花の開花予想はあくまで木に咲く花で、草花の開花は毎年そんなにズレてはいないようです。
あと一週間もしたら野山で山野草の花が見られそうですね。

今日はろくな写真がないのですが、春になって実が赤く色づいてきたアオキです。

P1000795.jpg

普段、山では見慣れた木の実ですが、アップにすると意外に可愛いですね。




  1. 2012/03/27(火) 22:49:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山歩きの雑記帳 | ホーム | 映画 『戦火の馬』>>

コメント

今年は本当に雪が消えませんね・
泉ケ岳のスキ-場もまだ滑れる状態で・・

高知県は全国で一番先に開花するとか・今は満開だそうですね・・寒河江にも樹齢800年の桜の木があるとか・・山形県には桜の名所が沢山ありますね。。

梅がまだ咲きません・桜と一緒に咲いたりして・・

山野草は、雪がとければさきだすでしょうね・
楽しみです・・(^u^)

アオキの真っ赤な実・ヒヨドリに食べられなかったのですね・・実は雌の木にだけ実るようです・近くに雄の木もあるのでしょうね・・?ですが
  1. 2012/03/28(水) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今年の雪の多さは珍しいですね。
高知県は今が満開ですか。東京でもやっと開花したばかりですね。
山形県の置賜地方にいろいろ桜の名所があるそうです。
家の紅梅は未だ蕾。白い梅の蕾はまだ固いです。
桜と一緒に花が見られそうですね。
アオキはカモシカが食べるそうです。杉林で喰い散らかされたアオキを見たことがありますよ。
近くに雄のアオキがあったか観察していなかったです。次に行く時の見てきますね。
  1. 2012/03/28(水) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/51-d28f149e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR