東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

賀茂神社のイロハモミジ

泉区の賀茂神社のイロハモミジの紅葉が見ごろを迎えています。

2013111901.jpg

ここは地元版のニュースでも毎年紹介される仙台の歳時記のひとつとなっています。

2013111902.jpg

拝殿に向かって二本のイロハモミジの巨木が並び、その樹高は15m以上もあります。
陽の光を透かしてみる紅葉はため息がでるほど美しいものです。

2013111903.jpg

高価な撮影機材を持ったカメラマンが何人かシャッターチャンスを待っていました。

2013111904.jpg

この木が紅葉すると、いよいよ仙台市内の木々の紅葉が見ごろを迎えます。

2013111905.jpg







  1. 2013/11/22(金) 23:59:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<父の退院祝い | ホーム | きりたんぽ鍋とク~ちゃん>>

コメント

見事な赤の紅葉ですね。
今日は、午後から実家に買い物手伝いに外出してきましたが、ポカポカ陽気でした。
天気も穏やかで、近場の阿武隈の山の紅葉がいい時期なのですが、現在の状況では、行く気分になれないのが残念です。
  1. 2013/11/23(土) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
ここは地元では有名な紅葉スポットなんですよ。
今日は青空を眺めながら仕事でした。
全然寒さを感じない陽気でしたね。
でも朝は霜が降りていましたよ。
阿武隈は今の時期には最高なのですが、私も足が遠のいています。
以前はムラサキシメジが沢山採れた山が沢山ありましたね。
  1. 2013/11/24(日) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

賀茂神社のイロハモミジは
丁度色鮮やかに燃えていましたね。
日差しにあたり鮮やかさが倍増します。
街の銀杏が黄色に紅葉して、
今日は楽天の優勝パレ-ドがありましたね。
みの紅葉のように歓声で盛り上がったことでしょう。
  1. 2013/11/24(日) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この時はちょうど見ごろのようでした。
もう少し午前中の早い時間に行きたかったのですが、遅い時間なので光線の具合が悪かったです。
楽天のパレードの来客数が21万人とか。
町中が楽天一色だったでしょうね。
  1. 2013/11/24(日) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/494-97721292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR