東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

瀧山

17日の日曜日は蔵王連峰の前衛峰である瀧山に行ってきました。
何度も登っている山ですがマスさんが未登だったので決まりです。

ハナちゃんの皮下点滴が終わって、少し餌を食べたことを確認して自宅を出たので、登山口である西蔵王放牧場を出発したのは午前10時を回っていました。

この日も山形の平野部には放射冷却による霧が立ち込めていて、一面の雲海の彼方に朝日連峰が霞んで見えます。

前滝コースの取り付きは以前登った時より崩壊部分が安定した印象でした。
谷底からロープが張られた急斜面をどんどん登ります。

一歩一歩が高度を稼いでいるのが実感できる急登です。

IMGP1060.jpg

薄く積もった雪を踏みしめながら登りますが、ロープ場にはほとんど雪がついていません。

たどり着いた瀧山山頂は貸切状態でした。

東側には双耳峰の雁戸山が眺められます。

IMGP1069.jpg

眼下には山形市街地の東部が雲海が切れて見えてきました。

IMGP1073.jpg

そして南東側には蔵王スキー場と熊野岳が一望できます。
この山が蔵王温泉を火口としたカルデラの火口壁というのが実感できる景色です。

IMGP1076.jpg

帰路は一般ルートである姥神(乳母神)コースを下りました。

西蔵王放牧場から振り返った瀧山です。

IMGP1110.jpg

短時間で蔵王随一の急登を楽しめる瀧山は何度登っても飽きない山です。








  1. 2013/11/20(水) 23:08:18|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハナちゃん病状悪化 | ホーム | 竜馬山>>

コメント

桜の季節にオオヤマザクラ群を
眺めて登るのが楽しみの山ですね。
暫く登ってませんが・・
宿坊もあったような・・
前滝コース歩けるんですね・・
頂上にロ-プで危険と書いてた記憶があって
周回したことありませんでした。
蔵王が一望できて楽しめますね。
この時期は風があると寒いでしょうね・・
  1. 2013/11/21(木) 17:48:06 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
オオヤマザクラを見に行った時は麓から渋滞で大変だった思いがあります。しかし見る価値は充分ありますね。
三百坊という場所があるようですが、そこには立ち寄ったことがありません。山にばかり目が行ってしまいますよ(笑)
前滝コースはロープと木の根を掴んで登るコースですのでク~ちゃんには厳しいかもしれません。
同じ周回なら蔵王温泉からが楽ですね。
この日は無風で山頂でも全く寒くなかったです。
  1. 2013/11/21(木) 17:58:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

瀧山も行きたいと思いつつ未踏の山です。
高速道利用の登山の私には比較的行きやすい山なのですが・・・
いずれは行くつもりですので、今年はレポの画像で楽しませていただきました。v-10
  1. 2013/11/21(木) 20:29:05 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
山形道を降りて短時間で登山口に着きますので、アプローチの点では非常に行きやすい山ですね。
今回の周回コースが一番お勧めですよ。
  1. 2013/11/21(木) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/491-b1e79124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR