東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

鳥海山

山形県には二つの鳥海山がある事実は意外に知られていません。

雪が降り続く月曜日に、本家鳥海山ではなく、もう一つの鳥海山を訪ねてきました。

その鳥海山は山辺町大蕨地区にある標高531mの低山です。
山頂にある鳥海神社の祭神は大物忌神で元祖鳥海山と同じです。

この山の由来を簡単に述べます。

康平3年(1060年)に源義家が奥州騒乱を平定するため、山辺町の山の上から、北方に位置する鳥海山大物忌神社に向かって戦勝を祈願しました。
すると北から霊鳥が飛来したことで軍勢が奮い立ち、結果的に戦いに勝ったそうです。
それまでこの山は水上山と呼ばれていましたが、鳥海山大物忌神社を勧請して鳥海山と名を改めたと言われています。


降り出した雪の中を朝日町へ向かう峠道を登って行きます。
まだ冬タイヤじゃなく普通タイヤなので、このまま振り続けたらヤバイと感じながら走行しました。

鳥海トンネルを抜け、鳥海山の看板を右手に確認して右折します。
次のT字路も右折。さらに右折すると狭い舗装道路の坂になりました。

途中で石の鳥居があり、傍らに鳥海山の石碑が建っています。
本来はここが参拝道なのですが、降りしきる雪のため、そのままほとんど山頂まで車で登ってしまいました。

一段下の駐車場に車を止めて、傘をさして階段を登ります。

2013111101.jpg

上部に鐘つき堂があり、少し下ると再び車道に出ます。
そこから僅かな距離で鳥海神社の社地に入ります。

一段上の小高いところに東屋があり、その下に三等三角点が埋められていました。

2013111102.jpg

雪が降っているために周囲の景色はほとんど見えません。
1本のカエデの紅葉が目立っていました。

2013111103.jpg

後で写真をチェックしたら鳥海神社を写していませんでした。
神社にお参りしてから景色が見えないか確認しましたが、東側は山腹を走る車道が望めるのみ。
展望が利くときには山形盆地や蔵王まで見えるそうです。

2013111104.jpg

西側は晴れていれば朝日連峰や月山が見えるらしいですが、それは次に再訪するときまでお楽しみにとっておきます。

ところで大蕨地区は慶長年間に鳥海山麓の八幡町大蕨の稲村備後一族16名が移住してきた土地だそうです。
稲村性は鳥海山の稲倉岳に由来しています。
この山の鳥海神社は鳥海山麓から移住した方々の心の拠り所になって今に至っています。









  1. 2013/11/15(金) 15:06:46|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハナちゃん病気になる | ホーム | 岩笠>>

コメント

岩笠について丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m。もたもた(>o<)している内に、もう「鳥海山」
に移動なんですね(^o^)何なんでしょう(~。~;)?その行動力の源は(@_@)
  1. 2013/11/15(金) 19:09:24 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
まだ書きかけの記事にコメントいただき恐縮です。
月曜日にたまたま山形に行く用事があり、ついでに前から気になっていた鳥海山に行ってみました。
  1. 2013/11/16(土) 00:00:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます
義家の子孫は
鎌倉幕府を開いた源頼朝だそうで、歴史ある山名ですね。
酒田市の方から理由があって移住して
鳥海山の思いを抱き苦労して開拓して
朝夕には恵みの土地鳥海山を思い出していたのでしょうね。
三等三角点も設置されているんですね。
紅葉と雪景色・雰囲気が歴史観を味わえます。
帰りの事は少し心配でしたね。
  1. 2013/11/16(土) 07:55:57 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
何の変哲もない里山で、とても鳥海山という感じはしませんでした。
しかし移住した先人の苦労を思うと、故郷への郷愁にかられたのがよく理解できますね。
帰りはシャーベット状態の山形道を走行して非常に怖かったです。
  1. 2013/11/16(土) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんな鳥海山があるなんて知りませんでした。
これから本格的な積雪があるまでは、初冬の低山ハイキングが楽しそうですね。
ついでにキノコもあれば。v-8
  1. 2013/11/17(日) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
この鳥海山は過去に傍を走行中に、鳥海山の看板があったので知りました。
いろいろ調べていくと山頂まで車道がある事実を知りましたが、本当は積雪期にスキーで登ってみたいと思っていたのですよ。
今年はキノコの発生が遅れている感じですので、まだ少しの間はキノコ狩りを兼ねた登山ができそうですね。
  1. 2013/11/17(日) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/486-800a442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR