東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハナちゃんの避妊手術

ハナちゃんを捕獲してから6日目の今日、避妊手術を受けることができました。

手術は無事に終了して、今は椅子の下に隠れています。
ハナちゃんにとって恐ろしい出来事の連続だったでしょうが、これで不幸な子猫を生む心配もなくなり安心できました。

=================================================

手術までのハナちゃんの様子ですが、最初の2日間はケージの中に入れておきました。
私の居間にケージを置いて人に慣れさせるためですが、ほとんど餌を食べません。
捕獲した野良猫の大半は2~3日はストレスで餌を食べないそうです。

ケージの中のトイレも、扉を開けるとシャーシャー威嚇してきますので掃除はできませんでした。

=================================================

そして8日・金曜日ですが獣医師の下に猫のワクチン接種に伺いました。

この時はケージから出すのが暴れて一苦労です。
でも洗濯ネットに入れると大人しくなりました。

健康状態を診察してもらうと、耳はまったく汚れていませんが、口の右側が怪我していました。
怪我してから1週間以上経っているそうです。
おそらく他の猫と喧嘩したかもしれないそうです。
少し化膿していましたので、化膿止めを口に塗っていただきました。

そして伸びた爪を切ってこの日はお終い。

餌を食べない猫の場合は、ケージから出して自由にすると食べる可能性が高いと言われ、帰宅後にケージの扉を開けておきました。

==================================================

そして翌日の土曜日。
この日は早朝から山に出かけましたので、居間で自由にさせておくました。

山から帰ってくると椅子の横に隠れていました。

IMGP0851.jpg

傍に餌をおくと少しだけ食べてくれました。

===================================================

日曜日には高い場所に設置しているパソコンのプリンターの上を居場所にしたようです。
普通は怖がって狭い場所に入るものですが、大胆にも常に見える場所にいます。

IMGP0855.jpg

横に缶詰の餌を置くと一心不乱に食べてくれました。
これで少しは家の中の環境と人に慣れてくれたようです。

その後、試しに撫でてみましたら、最初は緊張してウ~ウ~鳴いていたのですが、5分間ほど撫でていると終いにゴロゴロと喉を鳴らし始めました。
まだ抱っこは難しいですが、時間をかければ完全に懐いてくれそうです。

その事を獣医師に話すと、是非里親を探してほしいと頼まれました。
完全な野良猫が1週間もしないうちに懐いてくれるのは、余程性格が穏やかで甘えっ子な子だそうです。

その点では先に里子に出したミミに似ているのでしょうね。

取りあえず2回目のワクチン接種までに里親さんを探してみることにしました。







スポンサーサイト
  1. 2013/11/11(月) 23:14:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<岩笠 | ホーム | 櫛形山>>

コメント

お早うございます。
無事に避妊手術できてよかったです。
日々の様子を読ませてもらいました。
捕獲前にやさしく餌をやり少し安心感も育ってきていたのでしょう・・でも捕獲で又緊張して心を閉ざしましたね・・でも毎日のやさしさにふれて日々
心を開いていったのでしょうね。
SONE・マスさん達のやさしい接し方の
思いが伝わっていくさまがわかります。
のどをごろごろいって・・性格もこの子やさしいのでしょうね・・やさしい動物好きな里子さん見つかると幸せですね・・

今朝のニュ-スである大学の学生が
里親になって4匹の猫引き取って
なんとポ-ガンの的にして殺してつかまったとの
卑劣な男の報道してました。
動物虐待法をもっと厳しくしてほしいです。
  1. 2013/11/13(水) 06:54:16 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

こんにちは
SONEさんに出会った猫たちは、幸せですね。
そして、優しい里親が見つかったら万々歳ですね。

我が家でも、昔、野良猫、野良犬に餌をあげているうちに家に居つくようになり、一番多い時で、計6匹飼ったことがあります。
何十年も前のこと、獣医師どころか人間のお医者もいない山奥の部落だったので、次々と増えていきました。
その当時、犬は食用にされていました。それを私の父母が助けたこともあるようです。
運良くどれも子供を生みませんでした。
助かりました。

でも、1匹だけ、子猫が生まれました。
それはそれは利口な猫になりました。
卵を転がり落として割ってなめたり、夕方になると2階の窓辺に座り、私が帰るのを待っていて、玄関で『ニャーゴ』と言って出迎えたり・・・

すみません。犬や猫の話は、可愛がってくれる人じゃないと通じないので長くなってしまいました。

ハナちゃんの今後の様子が楽しみです。
  1. 2013/11/13(水) 15:28:05 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
やっと避妊手術まで漕ぎつけました。
でも6ヶ月も野生状態で暮らしたので、簡単に慣れるとは思っていませんでしたが、なんとか餌を食べてくれて一安心です。
まだ抱っこはできませんが、撫でてやることは出来るようになりました。
本当に心を開くまでにまだ時間がかかりそうですね。
人を怖がらなくなった時点で里親さんを募集しようと考えています。
高知県の大学生の猫殺しの話はニュースで見て悲しくなりました。
猫も可哀想ですが、大切な命を託した方にとって大きな心の傷になってしまったでしょうね。
ペットを殺した罰則は懲役2年以下もしくは200万円以下の罰金だそうですが、ゴミの不法投棄については懲役5年以下、もしくは1000万円以下の罰金です。
日本の動物愛護の貧困さがこの法律からも伺えますね。
  1. 2013/11/13(水) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
これで不幸な境遇の子猫が生まれなくなっただけでもほっとしています。
生後6ヶ月なので里親探しは至難の業とは思っていますが、良きご縁があることを祈っております。
以前は野良猫は沢山いた印象ですが、最近はめっきり減ってしまいましたね。
私も犬を食べたと言っていた方を知っています。
話に聞いたことですが、愛犬を食べた飼い主が、その後悲惨な死を迎えたケースもあったそうです。
動物好きな方は誰でも可愛い犬や猫たちの思い出を持っているものですね。
情が移ると本当に家族と同様に思ってしまいます。
ハナちゃんの様子は今後いろいろアップする予定ですよ。
  1. 2013/11/13(水) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/484-188ed0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR