東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

糸岳

29日は朝一番で胃がん検診に行きバリウムを飲んできました。
あれを飲んでしまうと毎度体調が悪くなるので、気晴らしに山に行く事にしました。

最初は三方倉山に行く予定でしたが、マロ7さんが日曜日に登ってキノコは全て採られたようですので却下。
そこで北石橋を経て糸岳に登ることに決めました。

大東岳の登山口から出発したのは午前9時半です。
ちょっと遅い出発ですが何とか日のある内に帰ってこれるでしょう。

大行沢道は大好きなコース。
大東岳に登ってこの道を歩くと充実した山歩きが楽しめます。

北石橋分岐から少し登ると紅葉に彩られた大東岳が見えていました。

IMGP0288.jpg

北石橋は何度見ても感動してしまいます。
何時もより沢の水が多い感じでした。

IMGP0297.jpg

今回は石橋峠には行かずに磐司尾根に抜ける道を選びます。
しかしこの道はほとんど廃道に近い状態で苦労しました。

糸岳山頂でコーヒータイム。
北石橋からここまで時間がかかってしまったので小東峠には向かわずに、白糸の滝に下ることにしました。

望洋平からはシルエットになった仙台神室が見えています。

IMGP0323.jpg

臨潭は何度標識を見ても『のぞき』とは読めません。
ここでこの日一番の紅葉が見られました。

IMGP0336.jpg

白糸の滝から本小屋まで二口林道を歩きます。
ここが本コースの一番の欠点ですね。

夕日に照らされた磐司岩を見ながら長い林道を歩いていきました。

IMGP0356.jpg

ところで期待したキノコですが、あまり生えていませんでした。
詳しくは本家ブログを見てくださいね。




  1. 2013/10/31(木) 19:39:05|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ムジナ森石橋 | ホーム | 蛇島の今>>

コメント

こんばんは。
大行沢道も北石橋も素晴らしいと聞いていましたが、初めてでは怖かったので、先日の糸岳・小東岳の際は行きませんでした。一度は行ってみたいですが・・・
こちらは、急な尾根歩きのため、あまりキノコには期待していませんでしたが、それでも少ないと感じました。
どうも今年は、生えいている所とそうでない所の差が大きいようですね。
  1. 2013/10/31(木) 20:41:44 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
小東峠から樋ノ沢への道も藪っぽいと聞いていますし、大行沢に下らなくて正解だったでしょうね。
今回は立ち枯れや倒木を丹念に見て行きましたが、ムキタケが少しだけ生えている状況でした。
どうも日本海側の山の方がキノコは生えているようですね。
  1. 2013/10/31(木) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

雨の文化の日振り替え休み。
バリウム検査は飲んだ後も便秘気味になって嫌ですね。私は昨年から今年何度か胃カメラ検査があったので今年はパスですね。
糸岳は未踏のやまです。いつも眺めているだけです。
北石橋分岐から今度少しだけ歩いてみます。
大東岳の紅葉は美しいですね。
臨潭・・のぞき・・読めませんね。
対岸からの景色は気高く険しいさを感じます。
紅葉の鮮やかさが少し緩やかな景色になりますね。
キノコ・・今年はやはり不純な天気でダメなんでしょうか・・?
  1. 2013/11/04(月) 07:19:35 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
雨で何処にも行けない祝日ですね。
バリウムは水を沢山飲んだおかげですんなり出ましたよ。
北石橋までは道は整備されていますので、一度見に行ってください。驚く景観ですよ。
この日がブナの黄葉のピークでしたね。
のぞきに至る道は登っても下っても急坂で厳しい道です。
キノコに関しては出ている山域と出てない山域の差が大きい感じがしています。
  1. 2013/11/04(月) 08:37:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/477-87115db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR