東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

山旅のお土産

富岡製糸場を見学した後に、通りの商店で販売されていた下仁田ネギを購入しました。

下仁田ネギとは群馬県甘楽郡下仁田町を中心として、その周辺に栽培される根深、夏型ネギの品種を言うそうです。
一本ネギで株分れはは少なく白根の長さ20cmあまりで直径は6cm~9cmのものもあります。


写真で見ると大きさや太さが分かりにくいですが、太いもので直径は6cm程度ありました。

DSC01814.jpg

この3本のお値段は250円です。
下仁田ネギの一番の特徴は熱を通すと甘くなり、その特有の風味ととろりとした食感が味わえることだそうです。
特にお勧めなのがすき焼きで食べることとか。
それに白い茎の部分をフライパンで焼いて食べるのが甘味を一番感じるそうです。

帰宅後に升沢で採ってきたキノコがあったので、すき焼きじゃなくキノコ鍋にして食べてみました。
白菜を入れずにネギを野菜のメインにしましたが、確かに甘く美味しいネギでしたよ。

DSC01818.jpg

もちろんフライパンでネギを焼いて食べましたが、より甘味が強調されて、ネギってこんなに美味しい野菜なんだと驚きました。




それに加えて群馬県と言えばこんにゃくです。

ちょっと値が張りましたが、刺身こんにゃくを買ってきました。
酢味噌でいただくと食感的には本当の刺身を食べている感じです。
こんにゃくの日本での収穫量は66,900t。そのうち群馬県は 89.5%のシェアを持っているそうです。

DSC01815.jpg

こんな美味しいものをいただきながら飲む軽井沢高原ビールは最高でした。

DSC01817.jpg

たった一泊の山旅でしたが、帰宅後に旅の思い出に浸りながら、お土産で買ってきた地元の食材に舌鼓を打つのはこたえられないですね。






  1. 2013/10/25(金) 17:51:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今熊山 | ホーム | 富岡製糸場>>

コメント

うーん!!楽しそう(@_@)山記事で写真で、あたかも一緒に行動しているような錯覚し緊張しまくり(ToT)/~~~
そして一度は訪れたいと考えている工場、道々で楽しみを得て、食材まで(>o<)なんと素敵なお仲間でしょうね(*^_^*)こんなに中身が濃いのに一泊ですか?口、あんぐりです(^.^)/~~~
  1. 2013/10/25(金) 18:34:26 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
翌日の観光は滅多に行けるとことでないので、それなりに充実した一日でしたよ。
旅行だと気持ちが大きくなって、美味しいものを買ってしまいますね。
深夜発の強行軍でしたので一泊で遊べましたぁ。
  1. 2013/10/25(金) 19:19:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

友達と上高地に行ったとき
確か軽井沢を通過した記憶があります。
軽井沢は今頃沢山の観光客が来ている
事でしょうね。
下仁田ネギもコンニャクも群馬県の特産物なんですね。
このネギ食べたことありませんが
美味しいそうですね。
キノコ鍋とネギ・甘みが出て歯ごたえもあり、
そして刺身コンニャク(カロリ-オフですね

軽井沢地ビ-ルはどんな味なんでしよぅ・・

車で行くとつい色々お土産買ってしまいますね。
最後の日の観光はのんびりして良かったかもしれませんね。
  1. 2013/10/27(日) 08:14:09 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
アルプスに行ってこの界隈を走行した方は多いと思います。
高速道から軽井沢は少し離れていますが、浅間山がそばに見える素晴らしい高原という印象を持っていました。
こんにゃくも美味しかったですが、ネギは自分としては大当たりでした。
ネギの甘味がこんなにあるとは思いませんでしたよ。
軽井沢高原ビールは少し渋みのあるビールでしたよ。
あと2缶別な種類があって未だ飲んでいないです。
この日は登山は無理でしたが、近場に面白い観光地があって楽しかったです。
  1. 2013/10/27(日) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/472-58910b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR