東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

表妙義縦走

父親をショートステイに預けて心配する事なく群馬県の怪峰;妙義山に遠征してきました。

初日の19日は表妙義縦走です。
この縦走路は西穂高岳から奥穂高岳への縦走に匹敵する難易度を有していると言われています。

登山道の各所に鎖が設置されていますが、足場が滑る場所が多々あり、腕力に頼って登らざるを得ないシチュエーションが何か所もありました。

故に女性2人も同行した今回の山行では、松本市在住の山岳ガイドさんに先導をお願いして、もしもの時の危険性の回避に備えました。
また山行の準備段階で登攀装備を揃えたり、懸垂下降やプルージック登攀の練習、そして予行演習として先週の摩耶山などに登り、今回の山行のシュミレーションを行ってきました。

詳しい内容については本家ブログに後日アップしますが、この場では幾つかの写真で表妙義の険しい山の一端を理解していただければと思います。

現地に着くと弱い雨が降っていて気落ちしてしまいました。
しかし午後から天候が回復する予報だったので、登山準備を開始し、朝の6時15分に行動を開始しました。

先ず妙義神社から入山して大の字を目指します。15mの鎖場を登ってたどり着いた大の字は、凄い高度感の展望台になっています。

背後にはこれから登る白雲山の大岩壁が、まるで南画の風景のように見えていました。

2013101901.jpg

その後は奥の院~見晴~大のぞき~タルワキ沢のコル~相馬岳と難所を乗り越えて進みますが、如何せんガスで展望が全くない岩稜歩きが続きました。

それでもお昼ごろから少しづつガスが飛んで、周辺の岩場が姿を現してきました。

茨尾根のピークの先でついに展望が開けて、これから登る表妙義一番の難所:鷹戻しの岩壁が見えてきます。
右手のコブの下にくの字状に伸びている白っぽいルートが鷹戻しの鎖場です。

2013101902.jpg

鉄階段を登ってから、総計50mの連続する急傾斜の鎖場が鷹戻しの核心部です。
岩稜を登り切り、右手に岩場を跨いでトラバースした地点の光景です。
ここが今回一番の高度感を感じました。
背後に見えている岩山が白雲山です。

2013101903.jpg

鷹戻しの頭から眺めた東岳、西岳、星穴岳(左から)です。

2013101904.jpg

東岳の山頂付近から振り返った鷹戻しの頭(手前)と白雲山です。
この付近だけ紅葉が進んでいました。

2013101905.jpg

東岳を下り、その先のコブ岩への登りにかかった仲間達です。
左上のピークが石祠のある中ノ岳で、ここが表妙義縦走の最終ピークとなります。

2013101906.jpg

幾度かの懸垂下降もあり、足並みが揃ったパーティじゃないと縦走は難しいかもしれません。
今回は素晴らしいガイドさんに恵まれ、安全に楽しく縦走を終えることができました。


今回ガイドをしていただいた川口晃さんのHPは → http://aquila-mtn.jimdo.com/



















  1. 2013/10/22(火) 19:28:38|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<泊まれるレストランミラベル・ゆきふみ | ホーム | 湧出口>>

コメント

赤城山、榛名山と共に上毛三山の一つに数えられる妙義山は日本三大奇勝とネットに書いてました。
動画も見せてもらいました。
動画撮るのも大変だったと思います。
あの急峻な崖の登り降り
お天気が少しガスっても集中力を
失わずに皆さん特に女性人頑張りましたね。
お疲れ様の一言です。
訓練登山もやりガイドさんもつけて
達成しましたね。皆さんお疲れ様でした。
  1. 2013/10/24(木) 16:35:56 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
正に日本三大奇勝の名に恥じない山でしたよ。
特に下山した石門一帯は4つの大きな石門があるそうです。
今回は時間がなくて第四石門しか見られませんでしたが、紅葉時期には凄い数の観光客が殺到するそうです。
動画は三脚を使えないので全て手持ち撮影でした。
皆さんの足が速いので、動画を撮影後に早足で追いかけたのですよ。
女性陣は本当に頑張りました。
確保されているとは言え、結局自分の力で登らなければならないです。
いろいろ準備して怪我なく下山できてほっとしております。
  1. 2013/10/24(木) 19:30:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

いましがた週刊ヤマケイを読んでいたら・・・SONEさんの記事を見ました。知り合いの記事が掲載されていると嬉しいもんですね~。
  1. 2013/10/25(金) 10:03:51 |
  2. URL |
  3. mikagemori #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

mikagemoriさん今晩は。
知り合いの紹介で週刊ヤマケイのレポートを寄稿することになってしまいました。ほんのエッセンスだけのレポートですが、配信会員が現在36000名もいるそうですよ。
  1. 2013/10/25(金) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/469-15acfb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR