東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

表妙義縦走

父親をショートステイに預けて心配する事なく群馬県の怪峰;妙義山に遠征してきました。

初日の19日は表妙義縦走です。
この縦走路は西穂高岳から奥穂高岳への縦走に匹敵する難易度を有していると言われています。

登山道の各所に鎖が設置されていますが、足場が滑る場所が多々あり、腕力に頼って登らざるを得ないシチュエーションが何か所もありました。

故に女性2人も同行した今回の山行では、松本市在住の山岳ガイドさんに先導をお願いして、もしもの時の危険性の回避に備えました。
また山行の準備段階で登攀装備を揃えたり、懸垂下降やプルージック登攀の練習、そして予行演習として先週の摩耶山などに登り、今回の山行のシュミレーションを行ってきました。

詳しい内容については本家ブログに後日アップしますが、この場では幾つかの写真で表妙義の険しい山の一端を理解していただければと思います。

現地に着くと弱い雨が降っていて気落ちしてしまいました。
しかし午後から天候が回復する予報だったので、登山準備を開始し、朝の6時15分に行動を開始しました。

先ず妙義神社から入山して大の字を目指します。15mの鎖場を登ってたどり着いた大の字は、凄い高度感の展望台になっています。

背後にはこれから登る白雲山の大岩壁が、まるで南画の風景のように見えていました。

その後は奥の院~見晴~大のぞき~タルワキ沢のコル~相馬岳と難所を乗り越えて進みますが、如何せんガスで展望が全くない岩稜歩きが続きました。

それでもお昼ごろから少しづつガスが飛んで、周辺の岩場が姿を現してきました。

茨尾根のピークの先でついに展望が開けて、これから登る表妙義一番の難所:鷹戻しの岩壁が見えてきます。
右手のコブの下にくの字状に伸びている白っぽいルートが鷹戻しの鎖場です。

鉄階段を登ってから、総計50mの連続する急傾斜の鎖場が鷹戻しの核心部です。
岩稜を登り切り、右手に岩場を跨いでトラバースした地点の光景です。
ここが今回一番の高度感を感じました。
背後に見えている岩山が白雲山です。

鷹戻しの頭から眺めた東岳、西岳、星穴岳(左から)です。

東岳の山頂付近から振り返った鷹戻しの頭(手前)と白雲山です。
この付近だけ紅葉が進んでいました。

東岳を下り、その先のコブ岩への登りにかかった仲間達です。
左上のピークが石祠のある中ノ岳で、ここが表妙義縦走の最終ピークとなります。

幾度かの懸垂下降もあり、足並みが揃ったパーティじゃないと縦走は難しいかもしれません。
今回は素晴らしいガイドさんに恵まれ、安全に楽しく縦走を終えることができました。

今回ガイドをしていただいた川口晃さんのHPは → http://aquila-mtn.jimdo.com/

1. 2013/10/22(火) 19:28:38|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<泊まれるレストランミラベル・ゆきふみ | ホーム | 湧出口>>