東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

昨日の日曜日は一日家のことで忙しくしていました。

花壇に秋まきの球根を植えたり、柿の実をもいだり、買い物したり・・・

そして今度の週末に父をショートステイに預けるので、その持ち物の準備をしていました。
ショートステイの荷物は病院の入院並みで、その準備だけでも面倒くさい感じです。
ご飯茶わんやお椀まで持っていくのが普通なんでしょうかね?
施設によって違いはあるものなのか分かりませんが、頼む側も気軽に頼めない備品の多さでした。

この日の朝は綺麗な虹が出て驚きました。
少し時雨気味の天気で、虹が出た後に大粒の雨が降り出しました。

DSC01560.jpg

午後から晴れてきて船形連峰も見えるようになりましたが、気温の低さと風の強さに秋の深まりを感じました。

この日は岩手山で初冠雪が観測されたとニュースで報道していましたよ。








  1. 2013/10/14(月) 22:23:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<摩耶山 | ホーム | ペコ>>

コメント

お父様のショートステイが実現するようになってSONEさんにとっては良かったですね。
施設によっていろいろやり方があるとは思いますが、箸や茶碗まで用意するのは、使い慣れたものをという配慮かなと思いました。
評判の良い施設は競争が激しく、我が家で利用したところは、3ヶ月前からの予約が必要でした。そこは、建物は古かったのですが、職員の対応や食事が良く、母も気に入っていました。
それでも、母はショートステイを嫌がって送り出すまで大変でした。

綺麗な虹が出て、なんとなく暖かい気持ちになりますね。
  1. 2013/10/15(火) 11:52:27 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
ショートステイをOKしてくれて助かりました。
説得するのが大変でしたが、何とか理解してくれたようです。
他の施設のことを聞いたことがありますが、食器まで持ってこい、という施設は稀らしいです。
特に茶碗を割ってしまった時にどうするのか考えてしまいました。
予約については2ヶ月半前まので、急な用事の時は対応できませんね。
施設の設備はちょっとしたビジネスホテルといった感じで綺麗でしたよ。
日曜日は朝方は虹がでて雨が降りましたが、その後晴れて庭仕事ができ助かりました。
しかし虹の写真って難しいですね。
かなりな広角レンズが必要で、無いので苦肉の策でパノラマで撮りました。
  1. 2013/10/15(火) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

施設が入所できて良かったですね。
今回準備しておけば
これからお願いするにも
準備がスム-ズにできます。
お父さんが嫌がらないのが一番ですね。
朝方小雨と朝焼けでしたが
虹が出てたんですね。
岩手山も初冠雪ですね。
遭難事故が栗駒山・後烏帽子等で
起きてますね。冬装備して油断なく自分の
技量に見合ったコ-スを選んで無理せずに
登ってほしいです。
ほしいですね。
  1. 2013/10/16(水) 08:00:32 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
父はかなり行くのに抵抗していましたが、食事の用意が無理と説得してやっと納得しました。
それまで弁当をとれ!の一転張りだったのですよ。
耳が聴こえないし、ほとんど寝ているので宅配されてきてから受け取りが出来ません。
この日は久しぶりに半円を描く虹を見れました。
もう10月中旬なので高い山に登るときは冬に準じる装備が必要になってきましたね。
今回の遭難は道不案内に起因するところがあるかもしれません。
自信過剰が一番の原因でしょうね。
  1. 2013/10/16(水) 08:13:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/465-505a0cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR