FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

父の通院日

昨日は父の通院日でした。

この記事は本当は昨日に書くつもりでしたが、疲れて寝てしまったので今日の話題とします。


最近選挙違反でマスコミを賑わせている某総合病院ですが、その報道のためなのか?何時もより通院してくる患者さんが少ない印象でした。

ところで診察の結果は・・・・・・・・

かなり認知症が進んでいるそうです。
認知症の段階としては中期を過ぎて後期にかかっている状態だとか。


担当医が特に気にしていたのは食事時、一度に口に運ぶ量でした。
夏ごろからとんでもない量を一気に口に入れるようになっていたのです。

その結果、誤嚥して咳き込むことが頻繁に起きています。
一緒に食事をするときには注意しますが、少し目を離すとまたやっています。
これでは近い将来、誤嚥性肺炎になる危険性が高いと言われました。

それでも食事は欠かさず摂っていますが、認知症が更に進むと、食べたことを忘れたり、食事を拒むようになるそうです。

そんな訳で今回から認知症の薬を少し強いものにしていただきました。
それで認知症が治ることはなく、少しだけ病気の進行を止めるだけの効果しかありません。



ところで話は少し逸れますが、父は病気になる前は絵を描くことが趣味でした。
私から見てもなかなか見栄えのする絵を描いていたものです。

その描いた絵を額から外してデイケア施設に飾ってもらってますが、今日驚いた事が発覚しました。

以前、父と母が購入した岩手山を描いた油絵がキャンバスの枠からカッターで切りはがされていたのです。
どうもその油絵を自分が描いたものと思い違いして、切り取って持ち出したものと思います。
現在家にはキャンバスの枠と、切られたキャンバスの釘で止めている部分しか残っていません。
その絵の金額は母に以前聞いたら30万円もするものだったと言っていました。


昨日は窓を全開したままでエアコンの冷房をかけていましたし、ほとんど常人には理解できないレベルまで認知症が進んでいるようです。


庭に咲くシュウメイギクが満開になりました。
深まりゆく秋、一年の最後に美しい花を見せてくれるこの花が好きです。

P1110770.jpg

P1110762.jpg


今月、父がショートステイを初めて利用することが決まりました。
この利用って2ヶ月以上前に施設に申請しなければならないので、急な利用はできないシステムになっているのです。

来週、今年初めて泊りで山に行くので、2泊3日でお願いします。
家を空ける期間、父を一人でおいていく訳にはいきません。
これで安心して遠征に行けそうです。

昨日の午後はショートステイ施設の見学と、担当看護師への説明に行きました。
この週末に施設へ持ち込む備品の準備をしなければなりませんね。















スポンサーサイト



  1. 2013/10/11(金) 18:03:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<クリフウセンタケ | ホーム | 雁戸山>>

コメント

紫のシオンの群落が咲き今度は、晩秋の頃咲く秋明菊が咲き出したんですね。
今年は晩秋が夏日になったりして
突然桜が咲いたり花もこの暑さに戸惑っているでしょうね。(我が家の鉢で紫陽花が一株咲いてますょ)
赤八重のシュウメイ菊きれいですね。花弁が黄色で
映えますね。

認知症をが進んでいるのは心配です。
早く認知症の原因をつきとめてほしいです。
ショートステイは初めてですね。
施設の方達ご苦労ですか、しっかり様子見ていて
ほしいですね。怪我のないように・・

絵を描くことが趣味だったんですもね。
勘違いしたんでしょうが・高価な油絵でしたね。
刃物はこれからしっかり隠さないといけない状態でしょうか・
・我が母親の場合は全て隠してしまいました。
認知症のかたの
介護の扱いは症状・治療法により
千差万別なんでしょうから・・
お疲れにならないようにしてください。
何かできることがあれば連絡してください。
  1. 2013/10/12(土) 14:26:41 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
ピンクのシュウメイギクが庭一面に咲いています。
増えすぎの感がありますよ。
父の認知症はアルツハイマー型で、脳の委縮がかなり進んでいるようです。
一泊の山ですと家に置いておけないので、初めてショートステイを利用することになりました。
最低6食分の食事の用意をしてテーブルに並べるのは不可能ですし、薬を飲むのも忘れる可能性大ですからしょうがないですね。
今日油絵のことを確認したら、いい絵だったので施設に持っていったと言っていました。
どうも自分が描いたものと誤認している様子です。
ものの価値も認識できなくなってしまいました。
それでも自分は認知症じゃなく、まともだと思っているので手がつけられませんよ。
いろいろお気遣いありがとうございます。
  1. 2013/10/12(土) 16:34:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ご心配いただきありがとうございます。
ショートステイは気に入ってくれたようで、今後泊まりで何処かに行く場合に気軽に利用できる目途がつきました。
父は2年毎に脳梗塞を発症していますが、特に冬場が鬼門なので心配です。
お母様もお元気そうで何よりでした。
お互いに大変な時期になっていますね。
  1. 2013/10/24(木) 19:25:01 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/462-2a585f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (390)
登山 (551)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR