東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

アミタケ

ちょっとキノコを見に行ってきましたが、ほんの少しだけアミタケが採れました。

DSC01494.jpg


イグチ科のキノコですが、雑キノコの中で味はトップクラスと思っています。
特に味噌汁で食べると美味しさが倍増します。

少し湯がくとベージュ色のキノコが瞬時に紫色になってしまうのは魔法を見ている感じです。
シコシコ&ぬらっとした食感、そして温和ながら上品なお味は食べるたびに美味しいなぁ~と言っていますよ。

以前は県南の丸森町によく採りに行ったのですが、放射線量が高い地域ですので、野生キノコに関しては何時採って食べられるようになるか見当もつきません。

大分前に大量にこのキノコを採った福島県の阿武隈山地浜通りの山は、現在でも立ち入り禁止になっています。
キノコ狩りも放射線量の低い場所をよく考えて入山しなければならないとは悲しいことですね。




  1. 2013/10/05(土) 20:41:50|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シオン | ホーム | ろうづめ平>>

コメント

お早うございます。
キノコ採りでしたか・・
本当に原発事故・人災には
丸森の方達も困っているようですね。

ちょっと味噌汁の具のキノコを採りに・・
知っていると楽しみが増えますね。

冷え込んで暖房を少しつけました。
昨日は昼間はそれほど雨が降らなかったですね
鼻水が出るので休養して体調を整えてます。
  1. 2013/10/06(日) 05:21:19 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

同じ日、ツアーで高下岳ピストンで行って来ました。
ブナやダケカンバの美林と、なんと言ってもキノコの多さには驚きました。
しかしながら(´д`)全く知識無く「あなた様は?」と、通り過ぎるだけ(≧Д≦)
中には詳しい方が、オリミキ、マッシュルームみたい形の物を歩きながら
採ったようです。
  1. 2013/10/06(日) 06:10:43 |
  2. URL |
  3. チャ #-
  4. [ 編集 ]

チャさま、初めまして。
高下岳高畑コースだとしたら、すれ違ったのは私です。単独の男性です。その前に単独の女性が10時半ごろ下山しました。私と同じか少し年上の10人ぐらいの団体が登ってくるのとスライドしましたので。林道途中にマイクロが止まっていました。
ちなみに登山道沿いに大量に生えていたのはオリミキです。採れる範囲で採りましたが、先行の単独女性が一番いいところを採っていったようです。はじめのカラマツ林ではハナイグチ、中間部ではブナハリタケ(ブナカノカ)も採れました。
山頂の紅葉は燃えるようで想像以上でした。
中腹のブナが黄葉したらこれもすごいでしょうね。
  1. 2013/10/06(日) 08:17:20 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

アミタケは私も大好きなキノコです。
中学生のとき祖父にキノコ狩りに連れっていってもらい、採ったキノコです。
福島県浜通りではキノコ狩りといえば、アミタケとイッポンシメジ(ウラベニホテイシメジ)を指すぐらいです。
ただ、松の老木化とともに採れなくなったようです。
もっとも原発事故で現在はまったくダメですが。
  1. 2013/10/06(日) 08:22:29 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

あらまあ(@_@)確かにすれ違いましたが、なにしろ視線は下、いいえ獲物を探していたわけではなく、ただ喘いでいただけで、仲間も今の人?男性、女性?などの会話(´д`)さっき下山した方は細身の女性だったよね~ああ、残念(>o<)soneさんだったとは( >_<)やはり顔を挙げて歩くべきですね(^o^)ちなみに車のナンバーは「いわき」と「岩手」だったので勝手に被災者かなぁなどと想像の会話でした。
  1. 2013/10/06(日) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. チャ #-
  4. [ 編集 ]

チャさま
分かりにくい表現でスミマセン。
SONEさんではありません。
SONEさんとは、山スキーやキノコ狩り登山でご一緒している、「いわき」ナンバーの者です。
「岩手」ナンバーが先行下山した軽装の単独女性の方です。
いわきからは、片道400㎞の移動で遠かったです。
ちなみに、同じ市内の実家は震災で全壊なので被災者ですね。
  1. 2013/10/06(日) 09:47:04 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
軽い風邪を引かれましたか。
気温差が激しいので体調管理が難しい季節ですね。
最近は里山の荒廃で昔より採れなくなったキノコですが、これだけ採れれば充分です。
丸森町は福島県ほど放射能汚染に対する補償がでなくて酷い話ですよね。
人が引いた県境は汚染には全く関係ありません。
私もキノコの狩場をなくしてしまいました。
  1. 2013/10/06(日) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

チャさん初めまして。
高下岳に行かれましたか。
山が深くて歩きでのある山ですよね。
春に一度だけ登りましたが、カタクリロードが何処までも続いていました。
ブナの原生林があるのでキノコは豊富だったでしょうね。
私が行ったら天国に行った気分のなったかもしれません。
  1. 2013/10/06(日) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
コメントをいただいたチャさんとすれ違っていたとは奇遇でしたね。
それだけみどぽんさんの行動範囲が広い証拠でしょうね。
やはりみどぽんさんもアミタケがお好きですか。
間違える危険性がほとんどないキノコで、しかも味がいいのがポイントですね。
阿武隈某所の山にキノコ狩りに行けなくなったのが私も非常に残念です。
  1. 2013/10/06(日) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

チャさん再び今晩は。
みどぽんさんとは親しい山仲間なんですよ。
住んでいる街は違いますが、年に数回山行をご一緒させてもらっています。
私と会ったらタオルを頭に巻いて、三脚を手に持って歩いていますので直ぐに分かりますよ。
  1. 2013/10/06(日) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん再び今晩は。
片道400km移動の山は久しく行っていないです。
青森の山に行くのに匹敵していますので、私もなかなか足が向かない距離ですね。
  1. 2013/10/06(日) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

歩きながらsoneさんがおればきっと、次々と名前と食と毒( >_<)の判別ができただろうとo(^-^)oワクワク
考えていましたよ~。
  1. 2013/10/07(月) 14:09:05 |
  2. URL |
  3. チャ #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

soneさんはキノコ不作と言ってたけど、高下岳には沢山あり(@_@)誰も入らないようなので
キノコに疎い者は、やはり毒( >_<)なのかなぁ~などと、知っていたら…ね(^o^)
でもね(*^_^*)ツキヨダケは分かりました。soneさんに山でお会いする確率は低いでしょうね<(_ _)>
だって、ツアーでの山歩きですもの(;_;)/~~~
  1. 2013/10/07(月) 14:26:03 |
  2. URL |
  3. チャ #-
  4. [ 編集 ]

チャさん今晩は。
私はキノコの全てを知っている訳ではありませんよ。
但し食べられるキノコと毒のキノコはかなり判別がつきます。
その他の毒じゃないけど食べられない、もしくは美味しくないキノコはほとんどお手上げの状態です。
キノコの豊作不作は地域によってかなりばらつきがあります。
今年は特定のキノコだけ大発生している感じで、決して不作とも言い難い状況です。
高下岳は登山者の絶対数が少ないので、キノコ探しにはうってつけの山でしょうね。
あまりツアーの入る山は登りませんが、そのうちばったりお会いすることがあるかもしれません。
その時はお声掛けくださいね。
  1. 2013/10/07(月) 17:42:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/457-2e55c907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR