東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

船形山

小野田(夕日沢)コースから船形山に登ってきました。

ここ数年刈り払いが行われていないと聞いていましたが、場所によっては道を失いそうなほど藪が繁茂していました。

熊に齧られて何が書いてあるのか判読不能な道標のところから左折。
急坂を登って前船形山に着きます。

山頂西側の展望地で休んでいると大人数のパーティが登ってきました。
お互いにこの寂峰で人に会ったことに驚きました。

昼頃でしたが少しガスが上がってきて、船形山の内院はくっきり見えていません。

P1110620.jpg

午後になりましたが天気もいいので船形山を往復することにしました。
涸沢状の急登は刈り払いがされて歩きやすくなっています。

ご来光岩まで登ると視界が一気に広がり、紅葉し始めの山頂が見えました。
ここの紅葉は次の週末が見ごろと思います。

P1110633.jpg

北側の薬師森
次の積雪期には是非山頂を踏んでみたいものです。

P1110634.jpg

山頂で軽く食事をして直ぐに往路を戻りました。

先ほど登った前船形山です。

P1110647.jpg

帰りは鏡ヶ池に立ち寄りました。
何時もの年より水量が多いみたいです。

P1110654.jpg

キノコについてはナラタケとクリタケが採れましたよ。
夜に味噌汁の具になったことは言うまでもありません。













  1. 2013/09/29(日) 23:23:58|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打ちそば 花舞の里 | ホーム | 栗駒山から秣岳>>

コメント

今晩は
小野田コ-スからの
船形山山行やったことありません。
今年残雪の頃ク~と薬莱山 に登り
長沼の水芭蕉の状態観に行きましたが・・
小野田口船形山の標識を観て登山口まで遠いなぁ
と思いました。一度は小野田口から登って
直接鏡ケ池を観たいとおもってました。
やはり綺麗な透明度の写真見せてもらいました。
日本一の透明度かも・・?
ご来光岩までの草刈りしたんですか・
この日はその後の鳥海山の眺望は薄雲のかなただったでしょうね・・紅葉が今年は早いのかなぁ。
まだ中々紅葉の山に行けないです。
  1. 2013/09/30(月) 17:58:49 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
約14kmのダート道は長かったですよ。
特別に小野田コースに思い入れがなければ、林道走行だけで嫌になりそうな感じでした。
それに藪藪&倒木が多く、ク~ちゃん連れではお勧めできない道です。
鏡ヶ池は正に鏡のような穏やかな水面を見せてくれました。でも水の中にはイモリが沢山泳いでいますよ。
大滝キャンプ場からの道は完璧に草刈りが終わって歩きやすくなりました。
この日は月山と蔵王は雲の上に山頂だけ見えていましたが、鳥海山は全く見えませんでした。
  1. 2013/09/30(月) 19:06:01 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんばんわ!
思い出の鏡ヶ池、懐かしいです(苦笑)水量が多いとのこと、私らが制作した巨大寝床は池内に埋もれたのかな。。。とチョット残念に思いながら読ませていただきました。
栗駒も頂上はもう終わりですか!?来週行こうと思ってました・・・。
  1. 2013/09/30(月) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
今まで見た中で一番水量が多い鏡ヶ池でしたよ。
沼の周囲はまったく歩けない状態でした。
栗駒の山頂付近は葉っぱが落ちた灌木多数で、来週ですと標高1100mから1200mが見ごろかもしれません。
  1. 2013/09/30(月) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/452-0a8a440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR