東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

紅葉の三ツ石山

22日に裏岩手連峰の中心部にある三ツ石山を周回縦走してきました。

実は他の山を狙っていたのですが、天気予報では午後じゃないと晴れない様子でしたので、前日の夕方に急きょ登る山を変更したのです。

でも結果オーライで爽やかな秋晴れの中を岩手山を望みながら歩けました。

P1110271.jpg

途中で小畚山の急な登り返しがありますが、振り返ると大深岳の鞍部付近で紅葉が始まっています。
全然期待しないで登ったのですが、思いもかけない紅葉に嬉しくなりました。
でも赤色が少ない感じで、次の週末が一番の見ごろかもしれません。

P1110290.jpg

馬蹄形の周回縦走の最後は人気の高い三ツ石山の山頂です。
平らな稜線から突き出している岩塔が目印です。

DSC01419.jpg

山頂から歩いてきた源太ガ岳を眺めます。
展望が素晴らしい稜線歩きでした。

P1110355.jpg


最後に雲がかかってしまった岩手山です。
でもこの紅葉を見られたので大満足の山旅でした。

P1110360.jpg

本家ブログへのアップは後日になります。
写真を撮り過ぎたので、まとめるだけでも時間がかかりそうですよ。

















  1. 2013/09/24(火) 01:16:09|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<沢渡黒伏 | ホーム | ロープワークの練習>>

コメント

裏岩手縦走路入口 →畚岳分岐-大深山荘泊で
松川温泉に下山した思い出があり又
ク~連れて畚岳を登り途中までのんびり
して藤七温泉に入ってきたこともあります。
広大な山容に真っ赤な紅葉が綺麗ですね・・
実は・・三ツ石の途中まで行って時間切れで
団体行動で天気が荒れ模様になり下山でした。
まだ未踏の山です。
ブログ動画で楽しませてもらいます。
  1. 2013/09/24(火) 10:36:06 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
予想もしていなかった紅葉に嬉しさ倍増でした。
この界隈の山はいろいろなルートが採れて楽しいですね。
下山後の温泉も楽しみです。
網張側から奥産道を利用すると楽に登れる山だそうです。
  1. 2013/09/24(火) 19:06:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

もう紅葉とは驚きです。
この山の紅葉も行って見たいと思っていますが、遠いですね。
いつかは、頑張って前泊して挑戦してみたいと思います。
  1. 2013/09/24(火) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
流石に北東北の山ですね。
南東北より1週間も紅葉が早い感じです。
御地からはかなり遠方の山になってしまいますね。
ちょっと日帰りは無理だと思います。
  1. 2013/09/24(火) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今年はまずまずの色づきのようですね。

八幡平~源太ヶ岳~三ツ石山~松川温泉へのコースと
秋駒~乳頭山へのコースは個人的に紅葉の絶景ルートだと思っています。

今年は無理ですのでSONEさんの記事で我慢です。

馬蹄型の周回縦走は車一台で
可能なので単独には良さそうですね。
  1. 2013/09/30(月) 08:50:52 |
  2. URL |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集 ]

桜子さん今晩は。
三ツ石山の紅葉は色合いが見事でしたね。
桜子さんのお勧め紅葉の絶景ルートは私も同感です。
どちらも灌木の紅葉とハイマツの緑が素晴らしいですね。
馬蹄形ルートは松川温泉からの周回なので、下山後に温泉のお楽しみもありますね。
  1. 2013/09/30(月) 18:55:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/448-4775f942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR