東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

水晶山

今日、土曜日は夏に戻ったような暑さでした。
天気も良かったのですが生憎仕事のため山には行けません。

しかし昨日、金曜日の午後に時間ができたので。山形県の水晶山を軽く歩いてきました。
この山、過去に2度登っていますが、猪野沢コースは未踏だったし、近年周回できる道が整備されたのを知ったので、天気があまり良くない中でちょうど良い山だと思いました。

P1110160.jpg

昨日の仙台は断続的に雨が降る天気でしたが、山形盆地に入ると曇りベースです。
脊梁山脈は滝雲がかかっていて、その姿は見えませんが、水晶山や雨呼山、そして甑岳などが見えていました。

この日はそろそろ生え始めているだろうキノコ観察も兼ねていましたが、食毒含めてキノコの数は極端に少なかったです。
松の木が多い雑木林でもほとんとキノコの姿は見られず、猛暑の影響でキノコの時期はい暮れている「ようでした。

山頂からの展望も東側の山々は雲がかかって姿を見せてくれません。

しかし山頂北側にある御室の中に入ってみましたよ。
直径2mの円筒形の穴が開いているのは非常に奇異な感じがします。
この穴って水晶の採掘跡と言われていますが、そんなに水晶って苦労して採掘する価値があるのでしょうか?

DSC01374.jpg

猪野沢コースは一部藪がかかって整備度はイマイチでした。
でも一番苦労したのは車の駐車地点に戻る周回路の発見でした。

集落をかなり下ったところを左折するのですが、ネットで調達した地図のトレースが全然違っていて、もっと手前の場所を丹念に探して時間を取られてしまいました。

この周回路はかなり藪っぽい場所もあり、草が枯れた時期じゃないと歩き難い印象でしたよ。

詳しくは本家ブログに後日アップします。








  1. 2013/09/14(土) 19:44:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台風18号 | ホーム | 新海誠の短編アニメ>>

コメント

お早うございます。
このとんがり山は、面白山に登る時
いつか登ろうと思ってました。まだ未踏です。
アップしたら見せてもらいます・

ただここの水車小屋の蕎麦屋さんには
面白山方面の帰りに何度か寄って食べます。
こしがあってそばつゆもしょっぱくなく美味しいので
いつも大盛り食べてきます。
春先には漬物をサ-ビスで添えてくれます
山形の漬物は美味しいですね。
  1. 2013/09/15(日) 06:56:06 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
山頂からの展望が良いのでお勧めの山ですよ。
周回路より天童側からのピストンがク~ちゃん連れなら良いでしょう。
水車小屋の蕎麦屋確かにありましたね。
今度立ち寄ってみたいと思います。
山形の漬物は凝ったつくりのものが多いので楽しめますね。
  1. 2013/09/15(日) 07:11:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こちらは金曜日に新潟のニ王子岳に行ってきましたが、やはり暑くて参りました。
キノコは、杉の老木にスギヒラタケとサマツモドキ、ブナにヌメリツバタケモドキ、落ち葉の上にウツロイイグチにキツネノエフデぐらいでした。
  1. 2013/09/15(日) 18:24:34 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。返信遅れてすいません。
二王子岳はしばらく登っておりませんが、結構厳しい山ですよね。
秋のキノコはまだ早いですね。
雑木林にトキイロラッパタケが大量に生えるとキノコ本番です。
  1. 2013/09/17(火) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/443-ea7094dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR