東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ミミの兄妹(続編)

ミミの雌の兄妹ですがチビペロという名前では可愛くないので、マスさんがハナと言う名前に改名しました。

この場合のハナは花ではなく鼻が名前の由来です。

太った尻尾の短いペロは、耳が大きく、しかも鼻が長い特徴のある猫でした。
これが子供たちにも受け継がれています。

しかし写真で見ると兄妹のミミと区別がつきませんね。
でも尻尾が途中から曲がっています。

尻尾が曲がる理由は野良生活からくるものと思っておりましたが、ネットで調べると遺伝からくるのだそうです。
ハナのお父さん猫だと考えているペコも尻尾が曲がっていましたよ。

P1110137.jpg


さてここからが本論です。

前回の記事でハナ(チビペロ)にある問題が持ち上がっていると書きましたが、その様子は次の写真を見ると一目瞭然です。

ちょっと誇張していますが・・・

その1


その2


その3


その4


その5


最初に登場するのは、ハナの叔父さんと思われる尻尾の長いペロです。
今はペロおんつぁんと呼んでいます。


こともあろうに、ペロおんつぁんがハナにちょっかいを出して交尾しようとしているであーりませんか!


ハナはまだ生後4ヶ月ぐらいなので妊娠することはありませんが、このまま放置しておくと間違いなくおんつぁんとの間に子供を作ってしまいます。

これって近親相姦に当たるので、生まれてきた子猫は虚弱体質で、かつ身体の小さな子になってしまうでしょう。
野良猫の境遇では成猫になるまで生き残るのは難しいと思いました。


そこで野良猫の保護活動をしているマスさんのお知り合いに相談してみました。

その結果、ハナが妊娠可能となる以前に捕獲機で保護して、それから避妊手術をすることをアドバイスされました。
時期的には10月下旬から11月初旬。
手術の前後1週間はケージ飼いで人に慣れるか確認し、その期間に同時に里親探しをすることにしました。
しかし生後6ヶ月の猫の里親さんが現れるケースは極めて稀だそうです。
里親さんが見つからない場合は、開放して地域猫として野良生活に戻すのがいいそうです。


でも相談した方の意見では、尻尾の長いペロがこの地域のボス猫らしいので、尻尾の長いペロを去勢すべき、とも語っておりました。
しかし写真では悪代官的に見える猫ですが、意外に人懐っこく、とても可愛い声で鳴く大人しい猫なんですよ。
今回の行動は本能からくるものでどうしようもない事だと思いますし、仮にハナの避妊手術を行わない場合は、他の雄猫から妊娠させられてしまうでしょうね。

少なくとも家の庭に来ている猫たちに関しては、不幸な野良猫を生み出すサイクルを断ち切らねばならないと考えています。













スポンサーサイト
  1. 2013/09/11(水) 00:10:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<映画 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 | ホーム | JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL>>

コメント

ペロおんつぁん

ヒッヒッ~で、歯が欠けているように見えるのがオヤジなのですか(≧Д≦)かなり深刻な内容なのに私的には大受け(*⌒▽⌒*)しています。soneさん、なんでもご存知で詳しいですね(^o^)たまげているばかりですよ。
捕獲したり去勢手術や避妊手術もさせたりしたので、状況が目に浮かびます。山だけでなく、又も楽しみが増えました。
  1. 2013/09/11(水) 12:18:15 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

深刻な問題です・笑いごとじゃないですね・
近所の方達にも何かと
問題になりませんか・・
匂い、糞強烈ですからね。
猫も嫌いでないですが・・我が家の近所の方達
も色々対策で高い費用をかけて猫の嫌いな電波装置をつけてます。

猫と共生・・ある島の話もありますが
一番SONEさんご存知ですね。



  1. 2013/09/11(水) 17:13:43 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
本当だぁ、歯が欠けているように見えますね。
全然気が付きませんでした。
写真は漫画チックに面白可笑しくしていますが、本当に深刻な問題です。
今は倉庫の中で車を挟んでお互いに対峙してる微妙な状況なんですよ。
でも捕獲機を設置したら間違いなくペロおんつぁんが真っ先に入っていると思います。
  1. 2013/09/11(水) 18:11:38 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
私の団地では猫に鷹揚な方が多いみたいで、全然問題になっていませんよ。
餌を与えている家が他にも数軒ある感じです。
猫の尿は臭いですが、猫がおしっこをしたくなるような庭の構造になっているのが問題なんですよ。
特に小さ目の砂利を引きつめたら、猫に対してここでおしっこをしてイイよと言っているようなものです。
それより飼い猫を外に出さない。
猫を捨てない。避妊去勢手術を受ける。
これで野良猫の数が減るのが一番の対策だと思います。
  1. 2013/09/11(水) 18:19:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんにちは!ユーモアあふれる記事ですが、実の所深刻な問題でもありますね。猫好きなら飼う苦労があっても苦労も吹き飛ぶくらい猫から愛情をもらって癒されているんですけどね。
 去勢中絶後、地域猫として皆さんに可愛がっていただければ猫も幸せかな~~と思っています。うちは隣家が猫嫌いで、いろいろ苦情も絶えません(今更ですけど・笑)。
 猫に鷹揚なご近所…うらやましい環境です。
  1. 2013/09/18(水) 09:30:38 |
  2. URL |
  3. テントミータカ #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

テントミータカさん今晩は。
結構深刻な記事でしたので、暗い気持ちにならないような作りにしたのですよ。
このハナちゃんは家の倉庫に住み着いたようで、今では外飼いの猫のようになっています。
でも基本的に野良なので近づいては来ませんね。
何はともあれ妊娠可能になる前の避妊手術は必須だと思っております。
野良猫の寿命は短いですが、野良には野良の幸せがあるので、少なくても子猫をこれ以上増やさないのが先決ですね。
お隣の家が猫嫌いとは大変ですね。
私が前に住んでいた家も同様にうるさい人で苦労しました。
この団地は高年齢化が進んでいるので、猫にかまっていられない事情もあるようです。
  1. 2013/09/18(水) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/440-271e1d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR