東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL

昨日は夕方まで雨降りの一日で山はお休みにしました。
と言ってもこの日は『THE23rd. JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL in SENDAI』を見に行くつもりでしたので、山に行くとしてもキノコ観察程度の予定でしたが・・・

過去にジャズフェスは一度しか見たこと無かったのですが、今回は8日(日曜日)に河北新報タイアップエリア・ステージにおいて【土岐麻子 meets Schroeder-Headz】のライブがあったのです。

大好きなJ-POP歌手である土岐麻子が仙台に来る機会は滅多にありません。
この機会を逃したら後悔すると思い、山より最優先事項として会場にマスさんと向かいました。

現地に着くと生憎の雨模様。
傘をさしてのライブは嫌だなぁと思っていましたら、最初に出場した川嶋あいのステージが始まる頃から晴れてきました。

川嶋あいは余り聴いたことがなかったですが、セットリストの内で2曲は有名な曲だったです。
透明感がある歌声はなかなか良かったですよ。



そして土岐麻子のステージが始まります。
最初はキーボードの渡辺シュンスケ率いるトリオ:Schroeder-Headz(シュローダー・ヘッズ)のインスト演奏から始まりました。
最小限のバンド編成ですが、ドライブ感抜群の演奏を聴かせてくれました。

演奏した曲の中で一番この曲が気に入りましたよ。




その後、土岐麻子が登場。
背が高いのでちょっと驚きましたが、とても綺麗な女性です。

最初は浮遊感のあるSchroeder-Headzの曲を歌ったあとで、6月に発売された彼女の新譜『HEARTBREAKIN’』から2曲歌ってくれました。

その中で一番好きな曲『トウキョウー・ドライブ』が出てきて私といては大盛り上がりです。



次の曲はアルバムの中で一番印象的なバラード『僕は愛を語れない』でした。
バックの演奏はタイトで、よりクールな曲に変わっていました。



ジャズフェスなので、お約束のスタンダードもあり。
驚いたことにアンコールまでやってくれて最高のライブでした。

もっと聴きたかったなぁ♪
かなりな数の観客がいて土岐麻子ファンが多いと感じました。
今度来仙するときはホールでのライブをして欲しいものです。
その時は絶対行きますよ。










  1. 2013/09/09(月) 23:11:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミミの兄妹(続編) | ホーム | ミミの兄妹>>

コメント

今晩は
今年のテ-マは震災復興を願って
『音楽は無限大』とか
天気が不安定でしたが
色々なイベントがあちこちで
夜遅くまでやっていたようですね。
ジャズフェスの原点に戻ったようですか?・
ここ数年私も行ってないですね。
このお二人の事は残念ながら知りませんでした。
  1. 2013/09/10(火) 18:36:14 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
当日は午後4時ごろに定禅寺通りを歩きましたが、その時点ではまだ雨が降っていて演奏が見難い感じでした。
夜まで見たのは始めてでしたが、夜の野外ライブもいいものですね。
土岐麻子は基本的にポップスですが、ジャズアルバムも出している実力派なので、ジャズフェスにはもってこいのミュージシャンでしたね。
  1. 2013/09/10(火) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

良かった

いやー、土岐麻子良かったですねー。
改めて聴きに行きたいものです。

  1. 2013/09/11(水) 22:54:54 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさんおはようございます。
生・土岐麻子が見られて感激してしまいましたよ。
ホールのライブに来て欲しいものですね。
  1. 2013/09/12(木) 07:49:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/439-6a82d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR