東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

佐世保バーガー

山下達郎のライブを見る前に腹ごしらえをしようと定禅寺通りにある佐世保バーガーに立ち寄りました。

P1000841.jpg

佐世保バーガーは長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称だそうです。
その歴史は古く、最初に発売したのは1950年(昭和25年)頃ですが、2000年ごろから地域興しの一環として佐世保のハンバーガーもPR。
「日本で最初に生まれたハンバーガー」として徐々に知名度を上げていき、2005年以降に全国展開してヒットしたらしいです。


以前から定禅寺通りにお店があるのは知っていましたが、男一人の入店は敷居が高い気がして行けませんでした。
今回はマスさんと一緒なので、初めてその味に触れてみました。

私が注文したのは佐世保バーガー(690円)です。

P1000844.jpg

一見すると小さく見えますが、手に取ってみるとズシッと重さを感じました。
男の晩飯には少ないようですが、食べてみると料金に見合う美味しさとボリュームがありましたよ。


マスさんが注文したのはアボカドチーズバーガー(780円)です。
焼いたアボガドとチーズのまったり感をサワークリームが和らげている感じでした。
これも美味しかったですよ。

P1000843.jpg

これだけでかなりお腹が一杯になったので、これから3時間半に渡るライブでもお腹がすくことはなかったです。
やっと一度は食べてみたかった佐世保バーガーが食べられて良かったです。

しかしかなり流行遅れかな(-_-;)







  1. 2013/09/05(木) 17:42:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ミミと暮らした夏の記録 | ホーム | 山下達郎 PERFORMANCE 2013>>

コメント

今晩は
佐世保バーガー・・と言われても
外食余りしないので
知りません。長崎のが仙田に出店でしたか・・
外食産業最近は、右肩あがりの成長から左肩下がりとか
で色々工夫しているようですね
美味しそう・・
  1. 2013/09/06(金) 18:55:56 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
定禅寺通りを通らなければ存在を分からないお店でしょうね。
食べてみてカロリーが高めな感じでしたよ。
手作りで他のファストフード店とは比べ物にならない美味しさでした。
  1. 2013/09/06(金) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/435-eba18a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/06 08:58)

佐世保市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/06(金) 08:58:22 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR