東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

山下達郎 PERFORMANCE 2013

昨日9/3、仙台の東京エレクトロンホール宮城にて山下達郎のライブを見てきました。

P1000845.jpg

彼のライブは宮城県においては毎回東京エレクトロンホール宮城(旧宮城県民会館)にて行われていますが、東日本大震災でホールが損壊したため、昨年はイズミティ21で開催。
ホールの改修が終わり、今回めでたく東京エレクトロンホール宮城に戻っての開催になりました。

私は6年前に見て以来のライブでしたがサックスが土岐英史から宮里陽太に変わった以外は変更なし。
ドラムの小笠原拓海は若手とばかり思っていましたが、今年で30歳になるそうです。

しかし一番驚いたのは山下達郎が今年で還暦を迎えること。
でもその見た目も声も全く変わっていません。
声に関しては若い頃と同じキーで現在も歌えているそうです。

彼のコアなファン層は1950年代後半から60年代前半ですが、会場を見ると大半がその世代。
私を含めて歳をとったものですね。

ライブのセットリストは公開しないで、のお約束があるので詳しくは述べませんが、今回は『MELODIES』30周年、『SEASONS GREETING』20周年という節目に当たり、この2枚が初めてデジタル・リマスター化され、ツアー開始と共にオン・セールとなりました。
必然的にこの2枚のアルバムからの曲が多くなります。

でも当時のツアーで初演以来一度もライブ演奏を行っていない幾つかの曲目を演奏してくれて、私としては感涙ものの大満足!

後半はライブツアーでお馴染みの懐かしい曲が満載。最高です。
特にクラッカーを鳴らすこの曲に至って会場総立ちで暑い演奏が展開されました。




一緒に行ったマスさんは達郎のライブは初めてですが、とても楽しかったと言ってくれましたよ。

終わってみればアンコールまで3時間半。何と午後10時近くに会場を出ました。
暑いライブでした。


おまけ

掟破りですがライブで聴きたかったこの曲を演奏してくれましたので紹介。
当時から歌詞の意味が抽象的で分からなかったのですが、その説明を聞いて納得できました。
ライブでは超絶のソロ回しもあって鳥肌ものの曲でしたよ。










  1. 2013/09/04(水) 17:53:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<佐世保バーガー | ホーム | ミミの里親さんが決まりました!>>

コメント

昨日、taku-o君とも話しました。「僕らも行けばよかったねー。」って。(^^;)
楽しまれたようで何よりです。
  1. 2013/09/04(水) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさん今晩は。
今回のは普段ライブで聴けない曲が多かったので大当たりでしたよ。
来年も来るそうですのでその時は行きましょう。
  1. 2013/09/04(水) 23:32:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんも山達ファンなのですね~♫
私も自称ファンなので、結構曲は知っているつもり。
昨年のライブは私のブログによく遊びに来てくれてるミカリンとY元上司が熱いライブを見に行き、2人から興奮冷めやらぬ感想を沢山聞いた記憶があります(笑)その時もライブ終了は確か夜10時を過ぎてたはず。
彼はもう還暦ですか(驚)。奥さまの竹内まりやも大好きですヨ♬

佐世保バーガー、私も1度は食べてみたくて・・・私も時代遅れ人ですから・・・マダ・・・(笑)
  1. 2013/09/05(木) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
山下達郎は流行る前からのファンでしたよ。
LPを含めて全てのアルバムを持っています。
とむかのさんのお知り合いにも達郎のコアなファンがいらっしゃたのですね。
夜10時ごろまでのライブでしたので、途中でトイレに立つ人が続出するのも面白かったです。
来年は竹内まりあのアルバムを発売するそうですよ。
佐世保バーガーは男一人では入りにくいので、今回食べられて良かったです。
ランチは少し安いらしいですよ。
  1. 2013/09/05(木) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/434-a75eb35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR