東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

こうしゅう 愛子店

ちょっとマスさんと愛子に行く予定があり、帰りに愛子駅近くのヨークベニマルの北側にあるラーメン店
『ニラなんばんらーめん こうしゅう愛子店』に立ち寄ってみました。

落合から愛子にかけての国道48号線沿いはラーメン街道と言っても過言ではないラーメン激戦区です。
一定のランクより劣るお店は直ぐに淘汰されてしまう立地条件とも言えます。

でも2009年3月に開店したお店なので、お味の方も期待できると踏んで入店してみました。

私はニラなんばんらーめん¥790を注文。

DSC01291.jpg

最初はノーマルな豚骨ラーメンですが、白菜キムチとニラキムチをトッピングすると味が引き締まります。
でも基本的にあっさり味で、油も浮いておらず好みの味でした。

マスさんは魚出汁の塩ラーメンを注文しましたが、少し味見をさせていただくと、出汁がしっかり利いて美味しい塩ラーメンでした。


住所     宮城県仙台市青葉区上愛子字榎2-3
営業時間    11:30~21:00(L.O.20:45)
定休日     月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)



この日、愛子のアウトレットモールにも行ったのですが、その中に沖縄の食材専門店があって、
そこで懐かしいシークワーサージュースを販売していました。

DSC01287.jpg

シークヮーサー(和名:ヒラミレモン(平実檸檬))はミカン科の柑橘類で、味はとても酸味が多く糖分が少ないと言われています。
沖縄県ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用しています。

何が懐かしいかと言うと、私は学生時代に2回、トータル1ヶ月半も沖縄に遊びに行っていたのですよ。
東京の晴海埠頭から50時間かけて船旅をしたのは忘れられない思い出です。
ほぼ毎日サンゴ礁の海に潜って、魚と戯れていました。

そして海から上がると毎回飲んでいたのがシークヮーサージュースだったのです。
久しぶりに飲んで、沖縄の青い海を思い出してしまいましたよ。



  1. 2013/08/30(金) 20:30:06|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ミミの里親さんが決まりました! | ホーム | 映画 『ワールド・ウォー Z』>>

コメント

こんにちは
48号線はなんてあんなに
ラ-メン店が増えたんでしょうね。
まだあの辺では入ったことないですが・・
ニラ白菜・キムチトッピングして
美味しそうですね。
こちらの地区にも
ニララ-メンの美味しい店があり
ごはん・おしんこ(クムチもあります)無料で
値段も同じですね・・たまに食べてます。

沖縄に長逗留いいですね。
私は結婚の旅行で行きましたが、15時間ちかくかかりました。直通便がない時代で仙台・羽田からでした。待ち時間長くてね・そんな思いでがあります。
シークヮーサーは知りませんでした。
  1. 2013/09/01(日) 15:02:30 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
48号線沿いはラーメン店の激戦区ですね。
結構淘汰されている店もあるようです。
ニラ白菜・キムチをトッピングするのは味に変化がでて美味しいですね。
このお店はあっさり系の味でしたので、自分の味覚に合っておりました。
ク~さんのご近所にも同様のお店がありますか。
今度食べに行ってみたいと思います。
当時の沖縄は返還して間もなくでしたので、かなり異国情緒に溢れていました。
長い期間逗留できたのは学生ならではの特権でしたね。
今は短時間で行けますが、旅費を安く収めようと往路は二度とも船旅でしたよ。
シークヮーサージュースは知らない方が多いでしょうが、酸味が強くて美味しいですよ。
そこでオリオンビールも販売していましたので、今度買いに行こうと思います。
  1. 2013/09/01(日) 20:17:13 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/431-d3dd43d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/31 08:48)

仙台市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/31(土) 08:48:35 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR