東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

昭和万葉の森

今日は昭和万葉の森に咲いていた花々の一部を紹介します。

ここの遊歩道はほとんど雑木林の中を歩くのみで、展望を楽しむところではない印象でしたが、
一か所だけ大衡村役場と七ツ森が眺められる場所がありました。

P1100830.jpg

まだアジサイが咲いていましたが、その近くにネムノキが沢山植えられていて、間近に花を楽しめました。

DSC01020.jpg

園内の各所に万葉集の歌碑が建っていますが、キキョウを詠ったものもあるそうです。

P1100827.jpg

雑木林の遊歩道の傍にアオヤギソウを見つけました。

DSC01022.jpg

森の一隅が鮮やかなオレンジ色に浮き出して見えていたのはフシグロセンノウの花です。
この花は盛夏に咲く花ですね。

DSC01033.jpg

そしてこの森の主役はヤマユリでした。
特に園内の西側のゾーンが森一面にヤマユリが咲いています。
既に盛りは過ぎていましたが、残りの花を見ただけでも、ここの花の密度が分かりました。
このヤマユリは背丈が2mもある大きな株でした。

P1100835.jpg

動画も作りましたので、お暇なら覗いてみてくださいね。

















  1. 2013/08/05(月) 23:21:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<笙ヶ岳 | ホーム | 夏キノコ>>

コメント

お早うございます。
セミの声が響き、山ユリが咲き誇り、
ゆったりした森の中を歩いてキノコ調査・採取・
そして花々と出会いと癒される万葉の森散策でしたね。
良く俳句・和歌を詠む方達の姿も観ますね。
ゆったりした時間が過ぎる場所で、
近くにひまわり畑がこれから盛りになるのでしょうか・・ ヒヨドリバナ 覚えましたよ・有難うございます。                          
  1. 2013/08/06(火) 06:58:13 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
蝉の大合唱がうるさいくらいでしたよ。
ここのヤマユリの数は凄いですね。
花の最盛期にまた訪れてみたいと思いました。
今回は子供連れて昆虫採集されている方がおりましたよ。
ひまわりは今が盛りかもしれませんね。
  1. 2013/08/06(火) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ヤマユリは沢山ですね。
当地でも昔はそれほど見かけなかったのですが、年々増えている感じがします。
磐梯山の登山道脇でも、万葉の森ほどではありませんが、ヤマユリ、コオニユリかクルマユリ、ギボウシが咲き誇っていました。
関連はありませんが、先日、津波被害のあった市内海岸線を車で走っていたところ、道路沿い数キロにわたってオニユリらしき花が群生してビックリしました。(最初はカンゾウかと思いました)
津波で植生が変わったのでしょうか。
  1. 2013/08/06(火) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
最近はヤマユリが群生する里山が多くなった感じがします。
下刈りされないで残されるので増えたのでしょうかね。
磐梯山も今の時期はかなり花が多いそうですね。
津波で植生が変わったのは当地ではミズアオイが沢山咲いている事でしょうね。
人の手が入らないと今まで見たことない植物が繁茂するようです。
  1. 2013/08/06(火) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/415-e1ffef87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR