東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

チチアワタケ

今の時期はイグチ科の夏キノコが生える時期ですが、このところの長雨で初秋に生えるチチアワタケが生えてきました。

このキノコは、しばらくぶりに友人の家に行って、その庭に沢山生えていたものです。

DSC01004.jpg

友人が『このキノコ、食べられるのか?』と聞いてきたので、『消化が悪いキノコなので、人によっては下痢をする。』と答えてきました。
襞に当たるスポンジの部分が消化が悪いので、食べる場合はそこを取って調理します。
でも美味しいハナイグチなどに比べると、あまり美味しくないキノコなんです。




しかし明日から8月になるというのに、連日の雨には参ってしまいます。
週刊予報だと次の日曜日には梅雨明けしそうだ、と言うことですが、緯度の高い東北地方はお盆を過ぎると秋風が吹きはじめるので、今年の夏は冷夏になるのでしょうね。

昨年は猛暑プラス少雨の夏で、秋に地面に生えるキノコは不作でしたが、今年の秋はどうなるでしょうか?
キノコ好きには気になるお天気です。




  1. 2013/07/31(水) 17:54:31|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<♪ Jean-Luc Ponty | ホーム | 山に行かない日曜日>>

コメント

この時期よく見かけるキノコですね。
遠目ではヌメリイグチかと思って期待していくとチチアワタケといった感じです。(公園ではツツジの植え込み下によく見かけます)
意外と色々な傘色のタイプがあって、おろし和えが美味く、腹も壊さないという人もいますが、私も食べたことはありません。
ヌメリイグチは有毒説もありますが、私は美味しくいただいてます。
秋のキノコは気になりますが、キノコ狩り登山をご一緒できることを楽しみにしています。
  1. 2013/07/31(水) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
今年は雨が多いので各所でおびただしく夏キノコが生えているようですね。
このキノコは一度食べて余り美味しくなかったので、それ以降は無視するキノコになってしまいました。
9月から秋キノコのシーズンに入りますのでご一緒しましょう。
  1. 2013/07/31(水) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

梅雨前線が停滞して鬱陶しい毎日が
続いています。夏祭り、お盆、も近いのに
外業できずです。
そんな中キノコにとっては
こんな湿度の高い天気が一番良いのでしょうか?
  1. 2013/08/01(木) 15:45:01 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ここまで長雨が続く梅雨も珍しいですね。
来週には梅雨明けしそうですが、短い夏になりそうです。
でも湿気が多いのでキノコには最適な気候みたいですよ。
  1. 2013/08/01(木) 19:49:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/411-695903ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR