東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

西王母

桃の節句は過ぎましたが、マスさんがひな祭りの桃のお菓子を作ってくれました。

それが『西王母』です。

『西王母』とは聞きなれない言葉ですが、古来中国では仙女、西王母の所有する桃は三千年に一度実を結び、
その実を食べると不老長寿が約束されるという伝説があったそうです。


『西王母』とはこの伝説にちなんだ菓名なんですね。

20123901.jpg


黄色とピンクの生地で玉子風味の白あんを包み、桃の形に仕上げた可愛いお菓子です。
上品な味でお茶にマッチしていましたよ。


  1. 2012/03/09(金) 23:49:59|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やまがた 雛のみち | ホーム | セグロセキレイとエナガ>>

コメント

何と美味しそうなのでしょう。
色も桃そっくり。
マスさんてお菓子作り、いえお料理もぴか一ですね。
山おんなにしておくの勿体ない。お店出したら買いに行くのに・・・・
食べたいなァーーー。
  1. 2012/03/10(土) 12:47:25 |
  2. URL |
  3. poko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

pokoさん今晩は。
とても上品なお味のお菓子でしたよ。
マスさんはケーキやパン作りはプロ級の腕を持っていて、何時も美味しい思いをしております(笑)
  1. 2012/03/10(土) 18:53:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます・・又又雪景色の朝で
冷え込んでますね・・震災の嫌な日です・・

そんな中・・おいしそうなお菓子ですか・・
美味しそうに・・果物の桃と思いましたよ・・それにしても
早すぎるなぁと・・・

上手に作るものですね・・
食べて不老長寿が約束さける・・
健康だから長生きできますね・
  1. 2012/03/11(日) 08:26:54 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今も雪が降っていて、嫌でも一年前の震災を思い出しますね。
ぷっくらした桃の姿が可愛いお菓子ですね。
甘党の私には最高の贅沢ですよ。
  1. 2012/03/11(日) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/40-0cf70a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR