東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ルドベキア

昨年園芸店にて購入したルドベキアの花が咲きました。

ルドベキアはオオハンゴンソウの仲間です。
北アメリカ原産の草花で、日本にやってきたのは明治時代の中頃。
主な開花期は夏~秋ですが、早いものでは梅雨頃から花を咲かせます。

ポットで格安に購入しましたが、とても丈夫な植物で、あまり手がかかりません。
私のような園芸初心者には向いている花でしょうね。


写真を撮影した時にはちょうどベニジジミが花に止まっていました。

DSC00842.jpg


基本の花色はオレンジや黄色(中心付近がえんじ色で周りが黄色くなる2色咲きのものなどもあります)
  1. 2013/07/07(日) 23:48:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<山ルート選択失敗! | ホーム | コゲラ>>

コメント

お早うございます。
涼しい朝でした。
この花ご近所でもあちこちで咲いてますが
名前がわからなかったです。
ルドベキアと言うのですね。
黄色の花が鮮やかですね。
多年草でしょうか・・?

ベニジジミですか・甘い蜜をなめに来てましたね。
  1. 2013/07/08(月) 06:39:02 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
あちこちのお庭で咲いている花ですが、私も名前が分かりませんでした。
園芸植物図鑑で調べて名前が分かりましたよ。
花の中心部分が茶色のものがあったり最近は種類が多いみたいです。
多年草なので毎年花が楽しめそうです。
ベニシジミは一心不乱に蜜をなめていましたよ。
  1. 2013/07/08(月) 07:44:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/395-497f5ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR