東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヤマホタルブクロ

夜のとばりが降りるとホタルが飛び交う季節になりました。

仙台市内では台原森林公園や水の森公園でホタルの観賞会が開かれていますね。

ホタルブクロという花の名前は子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来しています。

家の庭に生えているのはヤマホタルブクロ

DSC00756.jpg


萼片の間が盛り上がっているのがヤマホタルブクロで、盛り上がっていないホタルブクロとの見た目の差はわずかです。

仕事が忙しく、帰宅後に疲れてしまってブログのアップが遅れ遅れになってしまいます。
今日やっと日曜日の山の記録をアップできました。



  1. 2013/06/27(木) 22:57:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<映画 『オブリビオン』 | ホーム | 朝日連峰>>

コメント

お早うございます。
お天気が良いので仕事が忙しいですね・
台原森林公園の池の周りでしょうか?
ホタルがいるんですね。暫く何年も観てませんね。

ホタルブクロ・・思い出せないでいました。
違いは・・ウ-ン・・比べてみないとわからないかもて゜す。
我が家のは白ですが・紫のが消えてしまいました。
梅雨時にこれも咲く花ですね。
  1. 2013/06/28(金) 06:47:30 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今日は材料屋の支払い日で午前中は仕事に行けません。
しかし現在も冷たい霧雨が降り続いていますね。
明日は更に天気が悪そうで、少しだけ骨休みができるかも???
台原森林公園の池より奥の湿地でホタルが見られるそうです。今はホタル祭りが開催されていますよ。
ホタルブクロの違いは本当に微妙で、ふたつ並べて見ないと判断しにくいですね。
これから里山でも盛んに咲く花です。
  1. 2013/06/28(金) 08:26:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/384-1e96f428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR