東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ウツボグサ

今日はこれから仕事に出かけてきます。
梅雨空でどんより曇った朝です。

庭にウツボグサの花が咲いてきました。
昨年、花が終わった後に父が葉っぱをすべて刈り取ってしまい、根絶やしになってしまったかと懸念していましたが、今年も健気に咲いてきて安心しました。

P1100353.jpg

ウツボグサは名前から海にいるウツボと関係があるかと想像しますが、円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることに由来する名前だそうです。


父親のお話ですが、最近は失禁が多くなって、リハビリパンツと尿漏れパットを使用しても、下着を汚してしまうので困っています。
おしっこがつまったと思った途端にしてしまうそうで、まったく自分でコントロールできなくなってえしまいました。
自分で歩いてトイレに行く事もできるので合わせタイプのオムツは使えませんので(自分で装着できない。)、しばらく下着やパジャマの洗濯回数が増える時期が続きそうです。

入院が長引いた時に、尿瓶でトイレに行かずにベッドの上で常に排尿をした結果が、おしっこを我慢できなくなった理由でしょうね。



  1. 2013/06/22(土) 07:47:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ヒナウスユキソウ | ホーム | ハクサンイチゲ>>

コメント

お仕事お疲れ様です。
天気が不安定でしたが雨は降らなかったですね。

初めて見る花です。
漢方草なんでしょうか・・

お父さんトイレは自分で行けるのでしょうが
間に合わないのですね。

尿瓶に慣れてしまったんですね。
楽ですからね・・我慢して自分でトイレに行ってほしいですね。
  1. 2013/06/22(土) 17:40:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
途中で何回かぱらぱら小雨が降りましたが、本降りにはならなかったですね。
漢方薬にもなりようですが、今の時期の低山に咲く花で、山形神室あたりではタテヤマウツボグサが咲いています。
父はトイレに行く途中で間に合わなくなることも多いです。
尿瓶も上手く使えないので、かえって布団を汚してしまう可能性が高く、今のままオムツで対応するしかないですね。
  1. 2013/06/22(土) 18:13:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

山野草のウツボグサも山菜の目で見てしまう私です。v-10
若芽と若葉はテンプラ、炒め物、花穂は天日乾燥して煎じると、利尿作用がある薬草らしいですが、まだ試したことはありません。
こちらは、毎度の週末の実家の買い物手伝いから帰宅して、明日はどこに出かけようか迷っているところですが、このままウダウダの可能性が高いです。v-7
  1. 2013/06/22(土) 19:54:35 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
この花も山菜ですかぁ(笑)
シソ科の植物なので食べられないことはないと思いますが、あまりターゲットにしている方はみたことないですね。
今日も仕事でしたが、明日は天気が良さそうなので、現在山に行く準備中ですよ。
  1. 2013/06/22(土) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/381-35eaf44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR