東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

トマト卵炒め

本日は気温11度。春のような陽気の一日となりました。
一昨日に降った湿雪もみるみる間に溶け、雪かきで集めた雪の山も大分低くなってきました。

先週来、続いていた風邪による体調不良もやっと終息に近い状態となり、普段の8割程度の体力まで回復しました。
日曜日から酷い下痢も発症してしまって、一時期は咳+花粉症+下痢の三重苦の状態だったのです。
これで高熱がでたら、かなりやばい状況になるところでした。

今日はまたマスさんが家に来てくれて、料理を作ってくれました。

それが『トマト卵炒め』です。

001.jpg


一時、トマトがメタボ解消に効く、と言われて、スーパーでも馬鹿高い小売値が付いていましたが、暖かくなるに従い安価なトマトも出てきました。

このお料理、見た目と一緒で、非常にさっぱりした酸味が食欲を誘う一品でした。
元々卵とトマトが大好きなので、ご飯のおかずに美味しくいただきました。

にんにくを利かせているところがミソだそうですよ。


  1. 2012/03/07(水) 23:56:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<セグロセキレイとエナガ | ホーム | 花粉症>>

コメント

今度の風邪はお腹にもくるようで・花粉症もかさなり
辛い日々でしたね・・
大分体調も良くなりつつあるようですが・
尚養生なさってしっかり治してください・・
今週末も又お天気が崩れそうです。

トマト本当にあの番組もあったのと・寒さで品薄で
高値でした、・・

スタミナ食で美味しうですね・
彩りも良く食欲がわきますね・・

丸森のシイタケが原発の影響で
出荷停止になって・・だんだん仙台の方にもやってきそうです・・困ったことですね・・
  1. 2012/03/08(木) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんにちは♪
体力は8割まで回復しましたか!?もうちょいですね(^_-)-☆
トマト、子供の頃から唯一の嫌いな食べ物でしたが、ある時から食べれるようになり今では嫌いじゃないし、むしろまだちょっと青くて形のボコボコしたやつ、あれをたま~に食べたくなります(^_^;)
食べ物の好みって、年齢と共に変わりますよね~。
最近ダメなのは、先日もコメントに書きましたが生魚が・・・です(涙)
  1. 2012/03/08(木) 15:09:19 |
  2. URL |
  3. mocha #CFnWuolQ
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
最近では記憶にないほど体調を崩してしまいましたが、やっと咳も収まり落ち着きました。
鼻が完全の詰まって口で息をすると、なかなか咳が収まらなくて一時は喘息的な症状になってしまいました。
寒さとあの番組のせいで(笑)トマトが高値で推移しましたが、春めいて来てやっと値段が落ち着きましたね。
このお料理はさっぱりしたお味で、本当に食べやすかったです。
私の友人のご親戚が丸森町中心に住まわれているのですが、若い世代を中心に、農業を続けていけるのか懸念を抱いているそうです。
  1. 2012/03/08(木) 18:38:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

mochaさん今晩は。
やっと山に登れそうなところまで体力回復です。
私は子供時代から食べ物の好き嫌いが無い子でしたが、トマトが苦手な子は多かったですね。
昔のトマトは露地物で青臭さが顕著に出ていましたね。
生魚は特に日本海側の内陸にお住まいの方が苦手なことが多いみたいですね。
  1. 2012/03/08(木) 18:43:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

見みているだけでもおいしそうです。
SONEさんがうらやましい。
こんなこと書くと、家内に飯を作ってもらえなくなるかも。v-8
  1. 2012/03/08(木) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
ウー・ウェンさんの『大好きな炒め物』という本は、何を食べても美味しいいのでお勧めですよ。
奥様にプレゼントは如何でしょうか(笑)
  1. 2012/03/09(金) 17:40:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/38-902d41e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR