東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

チングルマ

南蔵王の芝草平は蔵王連峰で最大の規模を持った高層湿原です。

今から40年近く前には湿原の真ん中を横川林道に降りる登山道が存在していました。
当時、西側に続くその道を下の湿原まで下ったことがあります。

しかしブナ平の大伐採が入った時から廃道となり、現在は道形も分からなくなっているでしょうね。


芝草平には以前は木道が無かったので、人が歩いたところが深くえぐれて、湿原の存続も危ぶまれる状況でした。
でも現在は途中まで木道が整備されて、誰でも気軽に高層湿原の北方的な景観に触れることができます。

この湿原に咲く花は多く、日曜日はチングルマとヒナザクラの花が咲いていました。

チングルマはバラ科の花で、私としては一番高山植物ぽい花と感じています。
この花を初めて見たのは刈田峠の湿原でした。

秋田駒ヶ岳の馬場の小路には信じられないほどのチングルマの大群落が見られますが、芝草平の群落も南屏風岳を背景になかなか絵になっております。

P1100335.jpg

昨年も撮影した構図とまったく同じですが、今の時期の南蔵王を代表する風景と思います。

P1100337.jpg

群生しているところも見事ですが、花をアップにすると、黄色いシベが特に目立ってとても美しい花だと再確認できますね。

P1100338.jpg

花の命は短く、今週末にはだいぶ花が減っているかもしれません。









  1. 2013/06/18(火) 19:59:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<映画 『言の葉の庭』 | ホーム | 不忘山>>

コメント

SONEさん、本館へコメントしたのですが受け付けられず、やむなくこちらへ書き込みさせて頂きますね!!

>動画に見入りました!!(#^.^#)スッテキ♫
屏風岳でのオフタリの素敵な笑顔にこちらもニマニマしちゃいましたヨ。
今年はこの季節に蔵王にいけそうもないのでSONEさんブログで堪能~。
私も昨日のブログに昨年撮影した風景をアップしました。思わずあっ!似てるここ!って歓声あげました。写真も勿論良いですが、動画は最高でした。
  1. 2013/06/18(火) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
本館ブログは他の方とコメント送信がバッティングすると跳ねられてしまうようです。
今回の動画は音楽の尺に合わせての編集でしたので、悪戯に長い動画となってしまいました。
でも楽しんでいただけて良かったです。
ご自分が歩いた場所だと、その時の思い出が蘇ってきて楽しさが増すのでしょうね。
ちなみに今回のコースは8月初旬には全く構成の違う花が咲き乱れますよ。
  1. 2013/06/18(火) 21:31:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

沢山のチングルマこれを見たかったんですが、私が行った時は散り始めでかなり花弁が落っこちてしまっていました。
 なかなか一番綺麗な時って行けないですね~
  1. 2013/06/19(水) 10:08:30 |
  2. URL |
  3. トシヒコ #TNPnHQhc
  4. [ 編集 ]

トシヒコさん今晩は。
一日違いでも花が散り始めてしまうのですね。
そういえばバラの花も散りはじめるとあっと言う間ですね。
休みと天気の兼ね合いで、花の盛りに行くのは本当に難しいです。
  1. 2013/06/19(水) 18:57:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/378-6ce0bf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR